ダダサバイバー 感想とレビュー その15分間は面白い?つまらない?

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Twitterでの少ししつこい宣伝と、多くのゲーマーを虜にしたヴァンパイアサバイバーのような作品をスマホで手軽に遊べるということで、ダダサバイバーという作品を遊んでみた感想になります。

果たして、単にトレースしただけの駄目な作品なのか?スマホゲーとして相性が良い神ゲーなのか?

実際に筆者は課金までして遊んだので、その感想になります。

このブログは、ドラッグストア店員が最新のゲーム作品を実際に遊んでレビューしています。

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ダダサバイバーの基本的なゲームルール

ダダサバイバーは忍のようなコミカルな小さいキャラが、フィールドを歩き回って、襲い掛かってくる敵を倒すゲームです。

15分間生き残れば、ステージクリアですが、正確には5分ごとに登場するボスを倒すことで、クリアになります。

攻撃ボタンはなく、基本は移動のみ。武器やスキルはそれぞれに独立した攻撃時間とリロード時間があり、その特性をつかみながら攻略していきます。

武器は、ショットガン、クナイ、バットなど取得したものから自由に選択できます。それぞれに癖や攻撃範囲が異なります。

スキルは、敵を倒して落とす宝石のようなものを回収することで経験値が上がり、レベルアップ。レベルアップするとランダムに登場するスキルから好きなものを選びます。

このランダム性が面白い点で、まるでローグライクアクションを遊んでいるような新鮮さがあります。

次回以降のレベルでも以前獲得したスキルが登場し、重ねて取得することで、スキルのレベルがあがります。スキルのレベルがあがると、攻撃頻度、攻撃範囲、攻撃力があがります。

 

最終的に敵の弾幕や数が圧倒的な数になる前に、プレイヤーの武器やスキルを強くするのが目的になります。

敵が弾幕のように押し寄せるので、範囲の広いディフェンシブなスキルを選びたくなりますが、そうなるとボス戦は防戦一方になってしまいます。

かといって、ミサイルのように単発効果力のスキルに特化すると、雑魚に囲まれてあっという間に死にます。

この、バランスがこのゲームの面白さといえますね。

 

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ダダサバイバーとヴァンパイアサバイバーの違い

ダダサバイバーとヴァンパイアサバイバーの一番の違いは、課金要素があるかどうかにあります。細かい違いはありますが、一番はこれです。

ダダサバイバーは今までのスマホゲーにある課金要素をこれでもかと詰め込んでおります。

マンスリーパス、成長ファンド、ジェム、ステージクリアパック

私はステージクリアパックを一部と、高級マンスリーパスを購入しました。

高級マンスリーパスは、広告なしで報酬を得られたり(毎日獲得できるジェムは広告をみないといけない)、ジェムが毎日ガチャ1回分もらえたり、パトロールという体力を消費して、経験値やお金を手に入れる報酬量と回数を増やせます。

ガチャで何を引くかといえば、プレイヤーの装備になります。装備は武器も含めて6か所あり、強化する必要があります。

お金は装備の育成や、レベルがあがるごとにプレイヤーの基礎能力を増やすために使います。大量に使います。

 

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ダダサバイバー 最高のひまつぶしといえるが、結局ひまつぶしにしかならない

ダダサバイバーはひまつぶしとしては、最良のゲームといえますが、課金をしすぎると、かなり簡単になってしまい、ただ指を動かすだけのゲームになってしまいます。

操作が爽快か?といわれたら自分で攻撃しているわけではありませんから。

逆に無課金や微課金程度にとどめたほうが、ハクスラゲームとしては、かなり楽しめるのではないでしょうか?

あと、1プレイ15分という時間設定について

途中でやめても再開することは可能ですが、ステージクリアに15分は正直かかりすぎです。youtubeのバックグラウンド再生が可能なので、ラジオをききながら、のんびりやるならいいかもしれませんが。

 

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ダダサバイバー 攻略 強くておすすめのスキル

個人的にダダサバイバーで強いなとおもったスキルを紹介するので、攻略にお役立てください。

フォースフィールド発生器

中盤から終盤にかけて、敵の量が増大するとさばききれなくなってやられます。イボルブ(武器とスキルを組み合わせて進化)できてれば、圧倒的な火力で捌くことは可能ですが、スキルがそろっていない場合は、360度プレイヤーを守りながら、敵を攻撃するフォースフィールド発生器がおすすめ。

ただし、ステージが進むと増大する敵の耐久力や火力が増えるため、プラスアルファで火力のある武器で、逃げ道を作れるようにすることが大切です。

 

ガーディアン

外付け籠手とイボルブで最終的にディフェンサーにすれば、ずっとプレイヤーの周囲を回転するスキルに。

序盤から終盤まで安定して活躍して、フォースフィールド発生器とともに、ディフェンシブなスキルとして有能です。

ただし、こちらも火力不足は否めないので、攻撃的なスキルを考えるように

 

ロケット発射器

プレイヤーの進行方向に高火力のロケットをぶち込む。

中ボスやボスに対して有効なスキルで、敵が集まった場合でも、道をつくることができるぐらいに強力。

シャークマウガンにイボルブすれば、進行方向は決められないが、ずっと貫通して敵を攻撃する凶悪なロケットに変貌し、より安全路を確保しやすくなります。

 

火炎瓶

一部の敵は倒すと毒を残すという厄介な特性があるのですが、火炎瓶で焼くことで毒が発生しなくなります。

また、レベルアップしていくと、プレイヤーの周囲を囲むように火炎瓶をばらまき、フォースフィールドのようにディフェンシブな役回りも持ちます。

さらに、火炎瓶がばらまかれた後の炎は、プレイヤーがダメージを受けることはなく、炎の上で戦うことで、安全に戦えます。

 

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