原神通信 唯一の草元素アタッカー ティナリの個人的な評価 パーティーとビルド 強いのか弱いのか?

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今回は、ver3.0で追加されて、恒常キャラとなり、2022年10月時点で、唯一の草元素アタッカーのティナリを一定期間使用したので、個人的な正直な評価を述べていきます。
実際に使用して、強いなと思ったパーティーや、ビルドについて語っていきます。

twitch(ツイッチ)でアカウント作りました。不定期に配信やっているので、よろしければ絡んでください。

ツイッチのアカウント tukasamakoto

 

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ティナリ 単体キャリーパーティーのビルドについて

現在、私が使用しているティナリパーティーです。まずはじめに螺旋で使用はあまりしていません。デイリーだったり、単体の敵を倒す討伐ミッションで主に使用しています。

武器、聖遺物などのビルドを紹介すると

ティナリ

武器 絶弦

聖遺物 楽団4セット

無凸

草主人公

武器 祭礼の剣

聖遺物 森林4セット

4凸

(草主人公のスキルの動きが個人的に好き。祭礼で2連発による元素粒子回収効率もよし)

フィッシュル

武器 終焉を嘆く詩

聖遺物 千岩4セット

完凸

鍾離

武器 適当(西風槍がいいでしょうか?)

聖遺物 旧貴族4セット

無凸

 

戦い方は、鍾離スキル→フィッシュルスキル→草主人公スキル、爆発→ティナリで暴れる。

終焉や草共鳴があわさって、ティナリの熟知は700まで増加しました。

凸が進んだので、刻晴(こくせい)も育てて、ダブルアタッカー構成を将来的に考えていますが、現時点では、ティナリをひたすら強く使おうというティナリ単体キャリーパーティーになります。(セノとのダブアタも強いらしい)

今書いていて気づいたのですが、草主人公を絶縁4セットにして、鍾離を森林4セットにしたほうが、強くないかな?って思いました。今度試してみます。

人によっては、草主人公をコレイにしている人や、フィッシュルを八重巫女にしている人もいるでしょう。将来的に相方の草元素キャラはナヒーダになるかもです。

 

 

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ティナリパーティー 難しいのは4枠目

ティナリを使って一番難しいのは4枠目になります。

4枠目は、ディオナ、万葉、鍾離と使っていましたが、最終的にパーティーの安定感と、20%デバフを草元素でもまけるので、鍾離にしました。

ディオナ

ディオナも回復とシールドを両立できるのですが、今の環境でディオナのシールドだけで耐えるのが難しい場面も多いです。

ディオナは完凸によって、熟知バフをまけるのが強いのですが、私のティナリは、聖遺物も武器も熟知をかなり盛っているので、過剰であるというところで、採用を見送りました。

万葉

万葉の拡散バフ、デバフはフィッシュルのスキルにしか影響を与えません。この時点でややいまいち。

スキルに関しては、草主人公の元素爆発をサポートする強みがある一方で、ティナリの単体火力を邪魔する可能性もあり、こちらも一長一短。

 

鍾離が圧倒的に強いというわけではなくあくまでも最適解といったポジションです。将来的に草ヒーラー、シールダーが来たら、4枠目を脅かすかもしれません。

 

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ティナリパーティー 致命的な欠点について 弱み

まず、ティナリパーティーの個人的な評価ですが、元も子もないですが、ティナリのスペックによって強さが変わってきます。

モチーフ武器や、会心率、ダメが良ければ、もっと評価は高くなると思います。

まず単体特化であることと、それなりのダメージを与えようと思ったら、いろいろお膳立てをする必要があり、あまり手軽さがないという点です。

胡桃であれば、弱い敵は胡桃のスキル重撃連発で蹴散らせますが、ティナリの場合は、雑魚に火力を出そうとおもったら、ちょっと面倒です。

次に、ティナリそのもののスペックについて、単体特化でありますが、重撃と爆発の火力は、自動追尾する蔓(つる)がいかに1体の敵に集約するかにかかっており、自分であまりコントロールできません。

ストレスがたまるポイントとして、まわりに障害物があったり、狭い場所だったりすると、蔓が障害物にあたって、ダメージがあまり与えられないという事態があります。

敵が1体だけ、ボスのみなら強いのですが、周囲に敵が固まっている場合は、DPSはかなり落ちることを覚悟しましょう。

だからこそ、ダブルアタッカーで、各個迎撃できる雷アタッカーがいると、ティナリ単体特化より、単体性能はおちるかもしれませんが、総合力はかなり上がりますね。

 

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ティナリ 今後の伸びしろについて 個人的な期待

ティナリに関して、現時点で唯一使える草元素アタッカーなので、不満点も多いですが、使っていて楽しいな気持ちいいな、草元素反応の奥が深いなと、結構楽しんで使っています。

あくまで、ゲームなので火力や効率を追い求めるだけでなく、使っていて爽快感や使用感の良さを感じるのも大切ではないですかね。

今後ナヒーダや、草元素をサポートする雷サポの実装なども十分に考えらるため、また強化要素がわかれば、随時ブログで追っていこうと思います。

 

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