原神のガチャで星5のティナリを確保しました。結構迷ったのですが、中長期で見て、確保して楽しめそうなキャラだったのが決め手です。
今回は、微課金の私がなぜティナリを確保したのか?という理由と今後のスメールについてどうしたら楽しめるのか?という点も踏まえて語っていきます。
ちなみに、ここでいう微課金は
- 空月の祝福
- 紀行
- 原石2倍のみ
上記への課金を指します。
また、推しとかキャラ魅力について語ってもいいのですが、この記事ではあくまでキャラを取得して、性能面でどれだけ楽しめるかの考察になります。ただ、ティナリはとってもキュートで愛らしいキャラですよ。
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原神 400時間遊んで、とうとう飽きてしまった話 8か月で総課金額は25000円程度
ティナリの性能と基本スペックについて
ティナリはの性能についてざっとまとめると
- 重撃主体の弓キャラ
- 役割はアタッカー、サブアタッカー
- 星3弾弓、星4絶弦、紀行弓、星5全般と適正武器が多い
- 元素スキルはデコイで草元素をつけたり、粒子もしっかり生成する
- 元素爆発は40族で単体特化火力
- 固有天賦による熟知のダメージバフボーナス内臓
- ver3.1より恒常キャラになる
以上になります。サポーターとしても使えないことはないと思います。終焉弓を持たせて、元素爆発で火力+熟知バフは素直に強いです。
ただし、今後出てくるナヒーダのほうが、サポート性能は99%高いと思われるので、ティナリは、メインアタッカー、サブアタッカーで運用したほうが楽しめるでしょう。
ティナリのパーティ編成について 新キャラだが、選択肢が豊富
原神はすでに2周年を迎えようとしているため、ティナリは完全新規キャラですが、草元素のユニークさと相まって、パーティの選択肢が本当に多いです。
近接で重撃をバンバン繰り出すため、鍾離との相性はとてもいいです。シールド+草ダメージバフになりますから。
今回のティナリガチャは、ガチャだけでティナリ編成が組めるぐらいに素晴らしいラインナップになっています。
- ティナリ(アタッカー、サブアタッカー)
- フィッシュル(雷元素付与による激化反応、サブアタッカー)
- ディオナ(氷元素は草元素と一緒につけられるので邪魔しない、ヒーラー+シールド)
- コレイ、草主人公(草元素サポーター、主人公は完凸でダメージバフ付き)
というわけで、星4ピックアップも至れりつくせりです。ディオナとフィッシュルの素晴らしい点は、無凸でもそれなりに使えて、完凸性能も素晴らしい点です。
ディオナの6凸は、元素爆発による熟知バフ、フィッシュルの完凸は、オズがキャラの攻撃と連動して、雷元素攻撃を行うというもので、どれも強力です。
そのため、初心者でとりあえず原神を始めるという人が、ティナリガチャを引いても戦える内容になっています。(ただ本当に始めたばかりなら、鍾離を優先したほうがいいです)
ティナリはガチキャラなのか?なぜ微課金なのにティナリを引いたのか?
ティナリの性能面について語ってきましたが、逆にデメリットとしては、単体に特化しているため、体力が多い敵に複数囲まれると不得手という点になります。
その場合、鍾離を雷電将軍や刻晴(こくせい)にかえて、草雷のダブルアタッカー編成にするのもありです。
あと、近距離で即座にエイムする必要があるため、スマホとPSコントローラーだと少し操作が煩雑という点ですね。
さらに、雷電ナショナル、モルガナ、フータオ岩2といったガチパーティー、戦術が確立されたパーティーレベルの強さになるかどうかは未知数です。
選択肢が豊富というのは、楽しいですが、本当に強さを求めるなら、決まりきったパーティ、戦法で戦うのが定石だからです。
ティナリを引いた理由 恒常のすり抜けの楽しみが増える
そうでありながら、私がティナリを引いた理由は、恒常キャラという点ですね。
恒常キャラは、限定キャラのすり抜け、恒常ガチャでゲットすることが可能なのですが、無理して課金しなくても、ティナリの凸が進む可能性があることや、すり抜け残念枠を減らせるというのが、メリットに感じました。
現在私の中で、すり抜けてまだうれしいのは、ディルック、ジン、刻晴になります。
ティナリを引いた理由 今後の草アタッカーがあまり期待できない
また、ティナリは純粋な草アタッカーであり、次のver3.1は草アタッカーの告知はありません。
ナヒーダはゲットする予定ですが、ティナリ不在で手に入れたとしても、雷電ナショナルに組み替えるぐらいしか、運用方法が思いつきません。ティナリアタッカー、ナヒーダサポーターのほうが、面白そうだなと妄想してました(笑)
おそらくアルハイゼンが次の草アタッカー候補ではあり、アルハイゼンはおそらく片手剣キャラですが、片手剣の星4で星5に匹敵する素晴らしい武器ってあんまりないんですよね。
ティナリに関するまとめ 引くべき人とスルーしてもいい人
最後にティナリについて、今一度まとめます
引くべき人
- 草アタッカーが欲しい
- 恒常すり抜けを楽しみたい
- 強い雷サポーターを持っている
- 弓の星3、星4を持て余している
- 単体特化を重視している
引かなくていい人
- すでにガチパがしっかり組みあがっており、ティナリをガチ目線で考えている
- 複数元素のアタッカーを抱えている
- アルハイゼンやセノなど今後でるアタッカーを使いたい
- 複数戦を重視している
アタッカーって結構貴重ですし、星4の草アタッカーでかなり強いキャラが出る可能性もありますからね。
とにかくいえるのは、すり抜けるからいいやって考えは厳禁ですね。すり抜けってほしいときに手に入らず、欲しくないときにやってくるものなので(笑)。私にとってはディルックがそうでしたし、七七はいまだにおむかえしておりません。
裏を返せば、魅力的な恒常キャラだからこそ、ティナリを確保したという言い方もできます。
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