今回はアップデートされて追加された草元素反応とキャラについて語る記事になります。物語はスメールに移り、思った以上に奥が深く、バランス調整されている草元素反応。アプデされて、日々研究が交わされていますが、私なりに思ったことをまとめていきます。
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草元素反応について 雷サポーターの強化について
草元素反応で、強いのが、水との「開花」と、雷との「原激化」になります。
蒸発(炎+水)、溶解(炎+氷)のように攻撃にダメージ倍率がかかるというよりは、追加ダメージを定期的に与えるという仕組みが多く、ダメバフや、熟知も重要になります。
いままで不遇扱いされていたトーマ、忍、八重巫女(無凸)などがかなり強化され、強力なサポーターとして運用が可能になります。
特に原激化が面白く、雷と草の元素をつけてさえしまえば、両方の元素付着によって追加ダメージが発生する、自由度があります。
そのため、将来的に雷、草とのダブルアタッカーがすごくおもしろそうだと感じます。
草主人公 強そうだけど意外と癖もある仕様
今回の草主人公は、いつも通りサポーター性能を持っており、元素スキルは単純な単発攻撃。スムーズに前方に草攻撃するものになります。
見た目はガイアの元素スキルに似ています。攻撃のスピードが速く、コレイのブーメランに比べて、回転率はよいかと。
元素爆発は、一定時間に範囲攻撃で定期的に草ダメージを与えるものになります。中央にある緑の花に、特定の元素をあてることで、範囲攻撃の性能が変わります。
雷は、攻撃間隔が短くなりダメージ量アップ、水は、攻撃範囲が広がり、炎は花がはじけて、大ダメージを与えます。
炎の場合は、大ダメージを与えますが、そこで爆発攻撃が終了するため、少し扱いが難しいです。
また、元素爆発の必要量は80とかなり多いので、祭礼の剣や、聖遺物に元素チャージ効率が求められます。
優秀な点として、主人公が引いても、草ダメージを与え続けられるという点がありますが、凸を進めることで、ダメージバフや元素爆発の時間が増えるため、今までの優秀なサポートキャラの要素が備わっています。
主人公の凸は、瞳などを集めれば可能になるので、頑張りましょう。
同じ配布キャラで、星4のコレイは、凸を進めると強いのですが、ガチャを
星5ティナリは確保したほうがいいのか?スルーでいいのか?
今回のガチャの目玉である星5のティナリ。弓キャラで重撃キャラ、元素スキルはデコイで草元素を付着、元素爆発は単発効果力の40族という性能です。
重撃が強いキャラのため、いままで甘雨専用といわれたアモスの弓が装備可能になります。
元素スキル発動後に重撃を3連発打てるので、使用感も楽しいです。
私もできれば確保したかったのですが、すり抜けました(笑)
さて、このティナリですが、次回のver3.1からディルックやジンのように恒常キャラに選ばれます。
恒常キャラになってから、ガチャ限定として登場するかどうかは不明になり、すり抜けや恒常ガチャでしか狙えなくなります。そうなると6分の1で狙うしかないです。
草元素に関してはver3.1では水と雷しかおらず、のちに実装予定のナヒーダはおそらくサポーター?、アルハイゼンはアタッカーかもしれませんが、ティナリが確定しているだけになります。
長期的には、別の国が追加されても、草アタッカーが追加される可能性は高いですが、とりあえず、この1,2か月はティナリが貴重な草元素アタッカーになりますね。
草元素を楽しむなら、とりあえずティナリは確保してもいいのかなって思います。そしてすり抜けで運よく当たったら、凸るという流れで。
草元素について今後期待すること
まだ、草元素が実装されて、間もないですが、思った以上に癖の強い元素でありつつも、いままで不遇だったサポートキャラに光をあてるという点で、素晴らしい調整だったように感じます。
今後の新キャラの展開に楽しみになります。それではまた
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