からすまAさん史上最凶のクソゲーと評価した 要塞の剣 オノムジム(ソードオブフォートレス)を遊んでみた感想

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ネットの発達によって、だれもが発売後のゲームに関して面白いかどうかという情報を入手しやすくなりました。しかしながらまだ、この世にはおもしろくない、つまらない、バグが多いといういわゆる「クソゲー」が残っています。




youtubeで人気のクソゲーゲーマーのからすまAチャンネルで取り上げられたソードオブフォートレス(要塞の剣オノムジム)をダウンロード購入してプレイしてみましたので、なぜこのゲームが危険なのかについて解説していきます。

ちなみに、私は普段レビューを見てからゲームを購入するので、基本優良なゲームしか遊んでいません(笑)

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要塞の剣 オノムジム(ソードオブフォートレス) すでにプレイ前から漂う危険臭

まず、オノムジムの商品紹介ページを見てみましょう

オノムジムは、PS4作品として、PS5のPSストアで2023年1月現在、だれでも購入できます。

今回は、別の関連作品とのセットという「デラックスエディション」(豪華)があったので、セットで1650円(私の1,5時間分の給与)で購入しました。

もう片方の作品については、またレビューしていきます。

左の解説をみていますが、日本語や解説としてもはや破綻しております。これだけでどのようなゲームであるかわかりませんね。

また重厚なアクションをうたっていますが、容量が1,13GB・・・・さすがにPS4の作品だったとしても少なすぎます。

 

 

ゲームを開始すると、静止画が10秒ほど、開発者の紹介とともに、スキップできないムービーが流れます。このムービーが30秒ほどあって、地味に長い。

壮大な音楽とともに、あたかも面白そうという雰囲気を見せます。ムービーとしては及第点。

主人公が馬に乗って草原をかけていますが、どこで乗れるのでしょうか?

 

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要塞の剣 オノムジム(ソードオブフォートレス)はエルデンリングとどう違うのか?アクションゲーム評価

はい、メインメニューもなく、ムービーが終了すると、草原の中央に放り出されます。

中央が明るいのですが、周囲が暗く表示されているという謎の演出・・・

勇ましいBGMが流れるのですが、それと同じだけの大きさの小鳥のさえずり・・・もはやさえずりではない鳴き声が流れます。

本作の目的なのですが、画面上部の矢印を目安に各所にいるボスを倒すというボスラッシュゲームです。

主人公は、剣と弓を使って、ボスを倒します。

スタートボタンを押せば、操作方法が簡単に見れます・・・・が・・・ソウルライクシリーズと同じで、この間も時間が経過します・・・完全に止める方法はありません

フィールドには、このような小屋もあるのですが、当然中に入ることもなく、アイテムという概念もありません。ただ目の前の敵を倒すというまるでアーケードゲームのような作り。

目的地までは500メートルほどあり、ひたすらマラソンします。ただマラソンするだけです。

 

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要塞の剣 オノムジム(ソードオブフォートレス) からすま氏も指摘したボス戦と圧倒的な欠陥

第一村人発見です。主人公同様に甲冑を装備したボスとご対面です。

このボスはのろまなのか、簡単に背後が取れます。しかし、攻撃のタイミングがよくわからず、ゼロ距離で接近しても全く攻撃しないと思えば、猛然と追跡して、いきなり剣を振ってきます。

主人公はガードすることができませんが、〇ボタンでローリングによる回避を行います。ジャンプもできますが、SEKIROのように敵の下段攻撃を回避するというテクニカルな使い方はなく、何のためにあるのか不明。




一見すると、攻撃しながらローリングでヒットアンドウェイしろってことに見えますが、ローリングのタイミングが不明なのと、主人公の攻撃の途中をローリングでキャンセルできないときがあります。

加えて、この作品、主人公が敵の攻撃で一撃で死にます。ゲームオーバーになったら、いかなる状況であっても最初からです。そう最初からです。セーブやロードの概念はありません。

では、どうすればいいのか?

遠距離からちまちまと弓で攻撃するのです。

弓攻撃は剣より攻撃力が多少低いですが、安全圏から攻撃できて、攻撃速度が速いです。

とはいえ、狙い撃つという概念がないため、位置によってはひたすら地面ばっかり無駄に打ちます。どこで弓を習ったんだ?

敵の体力などは一切表示されておらず、ノックバックも発生しないときもあり、本当にダメージが通っているのか常に不安。

・・・・・そもそもこの単純作業が異常なまでにつまらないです。

ボスを倒しても次のボスは、前のボスのHP2倍、主人公の攻撃力は上がりません、さらにポーズが不可能・・・どうやってクリアしろと・・・

つまらないと思えば、一撃くらったらゲームオーバーという極限の緊張状態で戦う必要ありますから。

これを20時間続けたからすまA氏の精神力はもはや異常。クリアしたら100万あげるといわれても、たぶん逃げると思います・・・

 

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要塞の剣 オノムジム(ソードオブフォートレス) プレイしたからこそわかる不満点

これはPS特有かもしれませんが、振動まわりのつくりがひどいです。

普通のゲームなら、攻撃したら攻撃があたった瞬間とか、攻撃を受けた瞬間に適度に震えます。

しかし、オノムジムは攻撃ボタンを押すと一定時間振動が続きます。攻撃を連打しすれば、振動が続くので、電動マッサージにはなりますけど・・・普通に両手に持っていたら、ストレスしかたまらないという・・・

ぜひともこの振動を体感してください!!

 

というわけで、貴重な給料を使って、オノムジムを購入しました。普段からすまAさんの動画を楽しませてもらっているので、実際にどのような苦痛を伴うのか怖いもの見たさでプレイしました。

結果的に想像以上に不快で、つまらなく、ちょっと冗談では済まないな…というレベルでした。

直前にプレイしたのが、ゴッドオブウォーやエルデンリング・・・いかに日ごろプレイしているAAAタイトルが素晴らしいか、ある意味感動しましたね。

 

 

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