バイオハザード4VR クリア後感想 なぜオリジナルやRE4をクリアしても遊ぶべきか?

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いまは、リメイクされたRE4で、VRモードが実装されましたが、2年ほど前にメタクエストで独占配信されていた、オリジナルバイオハザード4VRのノーマルをクリアしたので、いまさらですが、感想を述べていきます

このブログではメタクエスト3関連の情報を発信していきます。

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バイオハザード4VR 伝説的な名作がVRによって生まれ変わる

バイオハザード4VRは、3990円で本編と、マーセナリーズが遊べます。

単にCAPCOMが片手間に制作していたわけではなく、VR用に大きく操作性がアレンジされていました

操作性はかなり変わったものの、サバイバルホラーとしての本編の面白さ、アイテムや敵の配置は変わらず、数年前のプレイの記憶が蘇ります。

またVRになったことで、オリジナルでは気づかなかった、舞台となるスペインの村や城、研究施設の異様さ

特にリヘナラドールの研究施設は、こんなグロテスクな現場だったのかと驚かされます

私はノーマル、プロ含めて5週程度なのですが、もっとやりこんでいる人ほど発見や驚きに溢れています。

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バイオハザード4VR 劇的に面白くなった戦闘

バイオ4VRはオリジナルやRE4にくらべ、アクション性が高まり、ガンシューティングとして、さらなる進化を遂げました。

顕著なのが、銃を構えながら移動できるラン&ガン

いや、実際構えながらの移動はバイオ6からできてるじゃないか?という意見もあるでしょう

バイオ4VRは走りながら、どの武器を持っても移動距離が変わることなく戦闘できます。

バイオRE4も構えながら移動できますが、動きが遅く、レティクルが収束しないと照準も威力も安定しません。おまけに敵のスピードも早いです。

一方でバイオ4VRは、敵の移動は変わらないため、爽快感がかなりましています。

ではバイオ4VRは単純に簡単になったのか?といわれるとそうではありません。

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バイオハザード4VR リロードアクションの縛りと解放のバランス

最初は鬱陶しかったコッキングも、なれると癖になる

バイオ4VRを語る上で武器のリロード仕様を語らないといけません。

操作方法イマーシブにすると、手元、胸元、肩から即座に武器を取り出せるようになります。

また、バイオ4VRは、武器のリロードを自分の手で行う必要があり、武器ごとに弾を銃身のどこにあてがってリロードするか異なります。

また、初期のショットガン、ライフルは1発ごとにコッキング、ボルトアクションが必要になります。

これが慣れないうちは全くできなくて、なんてVR操作は不便なんだと思ったのですが

1時間ぐらい戦闘を繰り返すと、こまめにリロードする癖がついたり、コッキングも様になります。

リロードに慣れてしまえば、オリジナルよりはやくリロードが可能になります。

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バイオハザード4VR VR特有の不便さの弱点

結果的にバイオハザード4VRはオリジナルより優れた魅力、操作性にあふれており、オリジナル、RE4に慣れている人でも遊ぶべき作品になっています。

一方でVR特有の不便さ、弱点も多いです

•FPS視点によって、アシュリーの位置が全くわからず、何度かアシュリーが死んでしまった

•QTEで要求されるコントローラーの動きをしても反応しない場合がある。特に上方向の振り上げ。一撃死の場合もあるため、ストレスが溜まる

まあ、こんなところですがコントローラー操作の手堅さに比べるとどうしても、クエストのコントローラーにリアルタイムかつ、正確な操作を要求するのは厳しいですね

これはアスガルドラース2でも感じたことです。

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メタクエストにおけるバイオハザード4VRの立ち位置

発売して2年ほど経過していますが、いまもなおバイオハザード4VRは、クエストの遊ぶべき作品にラインナップされています

確かに抜群の面白さながら、既存の作品のVRアレンジが、クエストの代表作であることに、ちょっとやるせなさを感じます。

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