以前、駆け足気味に紹介した、からすまaさんが公開されたオノムジムの要塞ソードオブフォートレスの続編?兄弟策といえるサマエル オフィウコスの遺産。
正直、サマエルもかなり香ばしい作品になっているのですが、あまりプレイもできずに記事をあげたことで、しっかりサマエルに向き合おうと思って、ネットで情報を集めて遊びました。
結論から言えば、サマエルは小学生でもクリアできて、クリア時間も1時間かかりません。
誰でも人生初めてのトロフィーコンプリートができてしまいます!!(面白いかどうかは別として)
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サマエル オフィウコスの遺産 攻略 ガードしながらとにかく殴れ!!
サマエルの攻略は簡単です。オノムジムは敵の攻撃をひたすら避けつつ、ヒットアンドウェイですが、サマエルはガードしながらとにかく殴るです。
「え?そんなことできるの?」って話ですが、これはおそらくバグで、サマエルはガードボタンを押し続けると、ガード判定が残ります。
サマエルもオノムジムの兵士と同様に、敵の攻撃でワンパン死亡ですが、ガードは無敵です。
そう、ガードボタンをおしながら、攻撃ボタンを連打すれば、どんな敵でも倒せます。
オノムジム同様にキャラクターの強化要素はないので、必死に画面に表示される25ダメージを繰り返すだけです。
サマエルのゲーム性は、フィールドに散らばった敵をとにかく倒すというもので、敵によって耐久力が異なります。
10発もかからず昇天する敵もいれば、5分ぐらい切りかかってようやく倒せる敵もいます。
(オープニングはこってり、エンディングはあっさり)
敵を全て倒しても、感動的なエンディングはなく・・・野原をかけまわるサマエルを堪能することができます。電源を切らない限り
サマエル 攻略 やっぱりドラゴンに乗れたけど・・・
オープニングで敵との戦闘以上に取り上げられたドラゴンです。実はしっかり乗れましたし、オープニング通り滑空もできました。
攻撃もできますが、ドラゴンから炎がでるというものではなく、サマエルがドラゴンの上で剣をふるだけです。
三國無双の騎馬攻撃と同じですね。
バグなのかわかりませんが、ドラゴンに乗ったとたんに、マップ上の敵のマーカーが消えてしまい、どこへいっても敵がでませんでした。
遊園地の100円払って、乗り回す動物の乗り物と同じですね・・・
ドラゴンに乗りながら、かっこよく戦うは夢のまた夢でした。
結論 サマエルはクソゲーなのか? グラフィックは素晴らしいけど・・・・
まず、サマエルは単体だけで遊ぶことがなく、フォートレスデラックスというオノムジムとの抱き合わせになります。
サマエルだけがどうしても遊びたい!!(いるのか?そんな人)って人でも1650円必要です。
そして、ようやく遊べたとしても上記のように、ガードしながら敵と戦うだけです。敵の攻撃は近接攻撃ばかりで素早いので、よけながら華麗に戦うことはあきらめましょう。
このようにシステムはすでに崩壊されています。
演出もBGMが大音量でコントローラーからなる仕様は本当に悪です。
さて、唯一ほめる点があるとすれば、グラフィックです。
敵は、ドラゴン、ケルベロス、ハーピィといったおなじみの面々で、インパクトのある意外性のある見た目の敵はいませんでした。
ただ、全体的にグラフィックの質はものすごい高いです。PS4クオリティといっても差し支えないでしょう。
残念ながら、明るさは全く調整できず、夜にあればどこにいけばいいのかわかりません。見えるのは、サマエルが持つ炎の剣です。あきらかに画面のサマエルは、自分の剣で自分を炙っているようにしかみえない・・・
本作の開発者というか、開発陣といえるほど複数か不明ですが、グラフィックスに関しては、ソウルボーンチームに入っても活躍できるんじゃないか?とさえ思っているので、次回作があれば、システムや当たり判定などは外注して、グラフィックに専念してほしいなとは思いました。
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