海賊無双5が待てなかったので ワンピース海賊無双4をDLC含めて遊んでみた感想 クリア感想

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最近、個人的にまたワンピース熱が戻ってきたような気がします。

頂上決戦以降は読んでいませんし、新しく読み直すとなったら重い腰を上げまくる必要があるんですけど…

ワンピースはあと4年で終わるとかいわれているわけで、ワンピースカードゲームも今のトレカ相場の頂点に行きそうなぐらい、ワンピース熱が全体的にあがっている雰囲気。

 

おそらく、フィルムレッドをきっかけに、復帰組が増えたのかも。あと内容しらなくても、ワンピース考察youtubeみるのが面白いし

ということで、今回はワンピースゲーム最高傑作と言われている、海賊無双4をとりあえずクリアした感想を述べてみます。

 

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ONE PIECE 海賊無双4は原作のどこまで遊べるのか?

ワンピース海賊無双4の発売日は2020年、なんと4年前です。原作で言えばワノ国到達あたりで、四皇カイドウにやられたあたりです。

海賊無双4のメインストーリーは

アラバスタ、エニエスロビー、頂上決戦、ドレスローザ、ホールケーキアイランド、そしてワノ国(ゲームオリジナル)で構成されています。

 

ちなみに、原作をゲームで一気に予習したいという人は、海賊無双3のほうが、再現度が高くて、評価が高いです。実際3で登場したのに、4でリストラされたキャラもいますし

 

無双シリーズは、本家の三國無双が8以降停滞し、その後はファイアーエムブレムやゼルダ、ペルソナなどの有名IPとのコラボが増えました。

 

過去にもガンダムや北斗無双などもありましたが、ワンピースは国内で最も人気のある漫画の1つだけあって、瞬く間に4作目が作られました。

(グラフィックなど、ワンピースの世界観をかなり再現されています)

5作目は、おそらく原作が完結されたら発売でしょうかね。

 

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ONE PIECE 海賊無双4

海賊無双4になって、空中コンボのルートがかなり増え、コンボゲーとしての楽しさがすごく増しました。

キャラクターのコンボルートは、パワー、スピード、スカイと3タイプあって、戦国無双2に似ている感じです。

1つの戦闘当たり5~10分ぐらいで完結しますが、エニエスロビーなど作りこみがものすごいマップもあり、原作の世界を追体験、冒険しているような気すらします。

 

必殺技も、能力を上げる覚醒や、フォルムチェンジなども含めて4つまでカスタマイズができ、ボタン一つで使い分けが可能になります。

例えば、雑魚を蹴散らすなら覇王色の覇気をつかったり、ピンポイントに敵を倒すなら、ゴムゴムゴムゴムのバズーカをつかったりと使い分けが可能です。

 

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ONE PIECE 海賊無双4 キャラゲーとしての自由度の高さとフォルムチェンジの面白さ

海賊無双4は、ワンピースコンテンツをいかんなくいかした、キャラクターゲームとしての面白さが際立っています。

カイドウやビックマムは原作同様のビックサイズで、ステージを蹂躙します。

 

ルフィは、ギア4バウンドマンやギア5ニカになると圧倒的なスピードで、ステージの端から端までを駆け巡ります。

もはや元の無双であった、馬の乗り換えがおっくうに感じるほど、ワンピースキャラの速度が速いこと速いこと。

 

また、フォルムチェンジすれば、コンボルートや必殺技もがらっと変わるので、1人のキャラで、2~3体を遊んでいるような感覚になります。まるで無双オロチを遊んでいるような感覚ですね。

(フォルムチェンジすることで、別のキャラを操作するように性能ががらりと変わります)

またすべてが剣士キャラという制限もないため、キャラによって攻撃方法がかなり変わっており、複数のキャラを使い分ける楽しさも、他の無双シリーズに比べると圧倒的です。

 

 

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ONE PIECE 海賊無双4はなぜ飽きるのが早い? アニソンパックの欠点なども含めて

無双ゲームとしては、ちゃんと仲間をまもったり、陣地を広げるという無双らしさはあるものの、基本は敵リーダーや大将を倒していくというシンプルなものになっています。

 

そのため、プレイした時の面白さは格別ですが、1時間ぐらいでやってくるマンネリも強烈です。

アニソンパックとフィルムレッドのadoさんの曲をダウンロードコンテンツで遊んでみましたが、1番だけのテレビサイズではなく、フルサイズで入れてほしかったなと思います。無双のゲーム時間だと何度もループしてしまうので。

 

無双としてのミッションを攻略していく面白さは、DLCになりますが、ヤマト漫遊記でかなり楽しめると思います。制限時間以内にどの敵を倒して、どのミッションを達成するかを考えるのは、面白いです。

 

他に欠点としては、PS4だとロード時間がかなり長い点です。PS5でプレイしているのですが、ステージ開始前に若干のロード時間を挟みます。

 

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海賊無双4 使っていて楽しいキャラクターまとめ

DLC2弾を含め、海賊無双4で使っていて楽しいキャラを個人的にまとめました。

 

ルフィ(新世界)

ニカルフィも使っていますが、メインストーリーでももっとも使うことになるルフィの新世界になります。

 

なにせフォルムチェンジが、ギア4のバウンドマン、スネイクマンと2種類あって、使い分けが楽しいです。さらに通常の覚醒も強く、プレイヤーによって戦法が全く異なる、奥深いキャラクターになるでしょう。

 

 

カイドウ

おそらく、海賊無双4をプレイされたプレイヤーが、満場一致で初心者から楽しめるキャラとして挙げるでしょう。

龍へのフォルムチェンジまでは、かなり時間がかかりますが、人型でも十分に強いです。

フィールド上の敵は、チャージ3だけで一層できますし、チャージ5の雄たけびからの、雷鳴八卦で、敵ボスもゴリゴリと削れます。

デカキャラでフィールドを圧倒するというのは、メインのルフィとゾロでは、できなかったことで、本当に楽しいです。

 

ヤマト

DLCキャラ。キャラ人気が非常に高く、フォルムチェンジによりスピードタイプになります。

雷や氷などの様々なエフェクトを発生させ、火力も申し分ないキャラです。

特に空中雷鳴八卦は仕様なのか、ダメージがはねあがり、集団から単体まで幅広く戦うことが可能です。

ボーイッシュで、正義感の強い性格と、声優の早見沙織さんの演技も素晴らしいです。

 

ロジャー

原作で、神避(カムサリ)という技を与えられ、ゲームでようやくプレイ

1990年代からワンピースとみていた層としては、ゲームでゴールドロジャーが使えるというのは、1つの感動ですね。

覚醒で、覇気を強化させて、チャージ1の覇気飛ばしで敵を一層するのが楽しいですね。

実際全61キャラで、最強と呼び声もあるのですが、キャラが成長しきっていない段階だと、カイドウのほうが強いと感じました。

 

 

カタクリ

個人的に使っていて一番楽しいキャラ。

覚醒の無双ドーナツで、範囲も火力も圧倒的にあがり、スピードタイプとは思えない火力を誇ります。

チャージ攻撃でも敵をもちに拘束することが可能です。

欠点としては、機動力がちょっと弱めなのですが、覚醒であっという間に敵の体力を溶かすのは、圧巻で楽しいキャラです。

 

 

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海賊無双5は発売日がいつぐらいになるのか…

現在はエッグヘッド編となっており、26巻から暗躍していた五老星が、ルフィたちの前に立ちはだかっています。

海賊無双4以降で追加されていないキャラといえば

覚醒ルッチ、五老星、あとは戦ってないけど、ドラゴンやイム様あたりがでたら、もうほとんどで終わっているかな…?

まだ完結にはしばらく時間がかかりそうなので

(ストーリーの進行は、まるでKOEIの三國志や戦国時代をみているような丁寧なストーリーテリングで、わかりやすい)

海賊無双5は再びストーリーに力を入れて、イーストブルーのキャラクターや、映画のキャラクターも含めて、ワンピースのこれまでを網羅したような内容にしてほしいですね。

できることなら、海賊無双3でリストラされた、エネル、マゼラン、くまあたりは実装してほしいですね。