ver3.2で待望の草の神、ナヒーダが実装されました。ナヒーダは、ウェンティや鍾離(しょうり)に比べて、いれたらとりあえず強いというキャラではなく、かなりコンボ向き(元素反応前提)のキャラになっています。
比較的相性の良いナヒーダと組み合わせることで、かなり強く使えるので、実際に使用しているパーティー、ビルド、育成についてまとめてみました。
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※この記事は2023年4月に更新しています
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ニィロウ パーティー編成とビルドについて
(かわいくて、強い、これは反則)
ニィロウのパーティー構成は、ニィロウの天賦の特性上、水と草のみで構成されます。
ナヒーダが実装されたことで、草キャラはナヒーダだけでも問題なくなりました。スキルで、広範囲に草元素をまけるだけでなく、法器キャラなので、困ったら攻撃連打で草元素を付与できるメリットがあります。
現在使用しているパーティーは
ニィロウ 鉄蜂の刺し(サブステ熟知)
聖遺物 千岩・楽団(HP、熟知ボーナス)
ナヒーダ 金珀・試作(元素爆発発動で、元素チャージとHPが回復)
聖遺物 深林4セット(草デバフ)
行秋 祭礼の剣(元素スキル2度打ち)
聖遺物 絶縁4セット(元素チャージ効率)
バーバラ 祭礼の断片(サブステ熟知)
聖遺物 金メッキ4セット(熟知盛り)
草原核による開花反応でダメージを与えるパーティーになります。
ニィロウのスキル4発によって、草原核が、豊穣の核になり、即弾け、ダメージバフもあって、高火力を相手に叩き込むことが可能です。
開花反応のダメージ計算は、開花反応を起こしたキャラの熟知とレベルによって計算されます。
よくトリガーになっていたバーバラを最初は、HP特化の海染で使っていましたが、熟知特化にかえて、金メッキや祭礼の断片をつけて、熟知を700程度にあげると、ダメージが7000~8000だったのが18000~19000に跳ね上がりました。
加えて、敵が密集している状態だと、反応が連鎖で起きて豊穣の核が3~4個発生するので、6~80000のダメージを敵に与えることも可能です。
発展途上でこのダメージなので、完成すると敵が密集している螺旋なども安定して攻略できそうです。
ニィロウ パーティー 動かし方 各キャラの役割について
上の装備、ビルドを参照しながら、このパーティーを実際に操作してみます。
手順はほかのニィロウ解説動画を参考にしながら
- ナヒーダのスキル、爆発を打つ
- ニィロウのスキル4発打ち
- 行秋の爆発からスキル
- バーバラスキル
- 状況によってナヒーダの攻撃、そして1に戻る
普通のフィールドの敵なら、2~3で敵を全滅させるぐらいのパワーがあります。
敵が単体だったり、強敵だったりすると行秋をしっかり絡ませた方が安定します。
行秋を使ってしまうのが、このパーティーの欠点ではありますが、中断耐性とダメージカットは、ニィロウ以外の防御力が脆弱なパーティーにおいては重要。
ナヒーダの爆発は、水元素キャラがいると継続時間が長くなるぐらいですが、金珀・試作とあわせることで、ヒーラーと元素チャージ効率をあげることが可能です。
ニィロウパーティーが得意な敵と苦手な敵 作るメリットについて
ニィロウパーティーが得意とする敵についてまとめてみます。
まず、ヒルチャールや、キノコンといったフィールドの雑魚敵散らしに対して、絶大な強さを誇ります。
ボスに対して、討伐任務や、フィールドボスといった単体ボスに弱いといわれていましたが、ナヒーダ実装によって、行秋や夜蘭が使えることによって、単体性能が高くなりました。
フィールドボスに対しては、純水精霊に対して圧倒的な強さを誇ります。
(純水精霊に対して無類の強さを誇ります)
純水精霊の出す雑魚敵は、すでに水元素がついているので、ニィロウの元素スキル4発から、ナヒーダのスキルを打つだけで一掃できます。
豊穣の核は、空を飛んでいる敵にもあたるので、鳥もまとめて一掃できます。
敵を倒した後にはじける泡に対しても、HP特盛のニィロウに変更したら軽微なダメージに収まります。
逆に苦手なボスは、無相の草ですね。開花反応は草ダメージなので、草ダメージが無効になる敵に対しては、行秋で突っ込むしかありません・・・
ニィロウパーティー バーバラは熟知盛りか海染にするかどちらが強い? 草主人公を入れると強い
2023年4月時点で、パーティーの編成、キャラクターのビルドについて、多少の変更点があります。
行秋を抜いて、草主人公を入れています。
理由はナヒーダだけだと、草元素付着が十分ではないときがあること、草主人公も凸により熟知サポートや、草耐性ダウンをもっているので、火力アップにつながるからです。
螺旋で、ナヒーダスキル、爆発、ニィロウスキル、草主人公爆発、ニィロウスキルで敵のHPはかなりの速度で溶けます。
武器は祭礼の剣。
行秋と祭礼がかぶる場合は、精錬ランクの高い方は主人公に回しています。理由は行秋は元素スキルを1ボタンで2発で、祭礼のスキルリセットの判定が2回あるのに対して、主人公は1回のみだからです。
聖遺物は主人公が草4セットで、ナヒーダは金メッキ4セットです。
ニィロウで戦う場合、だれか草4セットにすることはマストです。
また、バーバラは金メッキ4セットの熟知特化にしていましたが、海染4セットに変更ました。海染に変更しても、ナヒーダの爆発による熟知バフで熟知はある程度確保できます。
また、海染の追加ダメージも魅力なのですが、バーバラのHP上限をあげて、バーバラの生存率をあげるのも大切です。このパーティーの最終的な開花反応はバーバラの通常攻撃かスキルが多いので。
そもそも、ニィロウパーティーはシールドキャラクターを入れることがあまり少ないため(新しい白朮などが優秀なら変更の余地あり)、HPをあげることは生存率に直結します。
操作は忙しくなりますが、現状でこの4人のキャラクターがニィロウパーティーの中で、かなり強いと思います。
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以上が、ナヒーダ入りのニィロウパーティーになります。
ここから、バーバラを心海に変えたり、行秋を夜蘭にかえたり、モチーフ武器に変えたりすれば、DPSはさらにあがります。
ただ、ニィロウのメリットは星4キャラと武器だけでも、満足のいく強さになるというところがメリットであり、DPSを過剰に求めると、編成難易度があがってしまいます。
うまいこと、妥協点をさがしましょう。