Tales of Arise テイルズオブアライズ 攻略 批判されている? 経験値やガルドの課金は購入すべき?

ゲーム温故知新(ゲームレビュー+考察)
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今回は、テイルズオブアライズのDLC要素について言及する記事になります。筆者のプレイ時間は15時間ほどで、これから物語が加速し、ゲーム的にも面白くなるところです。
テイルズオブアライズに関して、おおむね好評な評価が多いのですが、課金要素で、ガルド(通貨)を大量に取得できたり、経験値をゲットできる仕様について、一部批判的な内容が、掲示板を中心に起こっています。
では、テイルズオブアライズは、課金したほうが楽しめるのか?そのままのほうが楽しめるのか?初心者の方にもわかりやすくお伝えする記事になります。

 

このブログは、最新ゲームのレビューや、ゲーム考察も中心に行っています。よろしければほかの記事も訪問していただけると嬉しいです。

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テイルズオブアライズのDLCが批判されている理由

テイルズオブアライズのDLCが一部で、批判されています。

それは、決してテイルズオブアライズが、課金しなくては遊べない未完成品ではなく、タイトルのみならず、ゲーム中のキャンプ画面でもしきりにDLCを誇張するシーンがあり、ゲームの没入感を損なっているという指摘があるからです。

私もこの意見におおむね賛成ではあるものの、キャンプをする状況というのは、いろんな魔物と戦った後になるので、戦闘補助やコスチュームが欲しくなる頃合い・・・かもしれません。そう考えると、バンダイナムコゲームスは商売上手かもしれません。

 

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RPGの課金要素 経験値や通貨のブースト要素は必要なのか?

ちなみに、テイルズオブアライズの冒険をサポートする課金要素について、これはテイルズオブアライズに始まったことではなく、アトラスの真・女神転生4など、そこそこ古い作品から導入されたものでした。

スマホゲーの流行を受けての要素で、時間はないけどお金のある社会人に対して、経験値稼ぎという時間をお金で買って解決するというものです。


RPGをストーリー重視で遊びたいという人にとっては、煩わしい経験値稼ぎや、難解な戦闘をスキップできる要素になります。

一方で、課金要素に頼りすぎると、ゲーム本来の難しさ、製作者側が考えたバランスというものが、崩壊してしまう恐れがあります。

 

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テイルズオブアライズは課金したほうが楽しめるのか? 壁にぶつかったら、難易度ストーリーにしたらいい

テイルズオブアライズの序盤は、近年のRPGの中では歯ごたえがあり、ボス戦は幾度かゲームオーバーになる可能性のある作品といえます。

サブイベントやフクロウ探しを無視してしまうと、金欠やSP不足、アイテム不足に直結します。中盤以降になれば、アイテムの物価が上昇するわけではないので、多少回復アイテムに手が出せるようになりますが、序盤の資金面は、かなり辛いといって問題ないでしょう。

また、ボス戦は人型と獣型に大きく分類されます。


獣型の場合、弱点部位があり、弱点部位をせめることで長時間ダウンさせたり、大ダメージを与えることができるのですが、人型の場合はそれができません(空中コンボはしやすいかもしれません)

人型のボスであっても、体力はかなり多く、のけぞらないため、かなり強力です。

そのため、壁にぶつかった場合は、課金ではなく、難易度を下げることをおすすめします。難易度ノーマルからストーリーに下げると、ボスの体力が4分の3になったり、受けるダメージが減少します。

難易度は、メニューからいつでも変更可能なため、逆に歯ごたえがなければ、難易度をあげるという楽しみもできます。

ちなみに、課金要素は初心者や社会人救済でもありますが、最初から高レベルかつ高難易度で遊びたいというエンドコンテンツ好きなユーザー向けの要素でもあります。

以上が、アライズの課金要素について、テイルズファンかつゲームオタクの筆者の見解と攻略法になります。

つまらなければ、経験値アップなどを駆使して速攻でクリアしようと思っていましたが、今のところ、夢中になって、自分から敵にぶつかって、戦闘を繰り返して、いつの間にか適正レベルまでレベルアップという、幸せな状態になっています。

戦闘のヘルプを読み込むことで、新しい発見があり、他のテイルズシリーズにはない、このゲーム独自の攻略法もあり、爽快感と難しさがしっかり両立しています。

素晴らしい作品なので、ネットの評判を一度無視して、飛び込んでみることをおすすめいたします。

 

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