UHA味覚糖が近年出した商品の中で最も革命的だと思う「満腹バー」シリーズ。
もち麦、もち玄米のヘルシー志向でありながら、おいしい、腹持ちが良いということで、老若男女に幅広い支持を得ている。
今回は、比較的新しい「おはぎ」を紹介する。
もち玄米満腹バー おはぎを大量に買った… 成分の評価
名前の通りおはぎである・・・
おはぎというのは、家族が何かの祭事や、和菓子屋にいってたまたま買ってきたっという時ぐらいしか食べない
一応、コンビニや生協にも毎日のように売られていると思うのだが。
さらに告白すると筆者はきなこのおはぎは大好きだが、あんこだけのおはぎはそこまで好きではない。
しかし、レトルトパウチでおはぎが食べられるというその食品に強烈な興味がひかれ、思い切って10袋入りを買ったのだ…コンビニやドラッグストアで探して買えばよかったものの(笑)


商品にかかれているように、空腹を満たすために食べるにもかかわらず、86キロカロリーとういのが素晴らしい。
最近、羊羹にはまっている筆者だが羊羹の2分の1ぐらいのカロリーだ。これは素晴らしい。
もちろん、食塩、砂糖がはいっているから食べすぎには注意。
原材料を見ると、食用こめ油、昆布エキスがやや気になるところだが、ポテトチップなどに比べると、保存料ドカのせではないだろう。
もち玄米満腹バー おはぎを食べた感想

さて、あくまで30代中盤のおっさんの味覚になるが
- おはぎではなく、おはぎ風の玄米で食べやすい
- 想像とは違う味で、食べやすくおいしいとは思うが、また1箱買いたいとまでは思わない
Amazonでは結構評価が高かったので、おはぎの味わいを忠実に再現しているのか?と思ったのですが、玄米バーとしての基本がしっかりしていて、そこにおはぎ風の味わいが感じられるって味でした。
そのため、あんこのおはぎが心から好きだよって人だとちょっと微妙かもしれませんが、仕事の休憩中やちょっとした間食であれば、くどい甘さもなくぺろっと食べやすいので、これはメリットだなと感じました。
おはぎというとどちらかといえば、お菓子よりですが、満腹バーの場合はご飯よりな味わいで、もしかしたらすごい新しい味わいなのかなって思いました。
ポイントとしては、寒天がしっかり感じられる、玄米の味わいがちゃんと感じられる、そして小豆の形もしっかり認識できるという点です。
「おはぎの味にこだわるんだ~」ってなったらどうしても砂糖の量がふえて、カロリーも増えるので、商品コンセプトを考えて、守り切ったUHA味覚糖の開発担当者の技術力の素晴らしさに感嘆しました。
知り合いにもおすそ分けしたのですが、結構好評でした。
また新しい満腹バーの味が手に入ったら、間違いなくレビューします。UHA味覚糖さん素晴らしい商品をいつもありがとう

