少し旬はずれたが
イーフットボールの最新ガチャ、ビッグタイムMSNガチャについて
2025年おそらく3万以上は課金している筆者の視点から語る。
MSNビッグタイム3選手をそれぞれ解説 持っているのはスアレスだけだが
マジカルメッシ 相手のキーパーが弱ければ1人で完結するブリッツカーブの強さ
過去にあらゆる強いメッシと比べても上位の強さと言われている。
弱点としては、逆足頻度精度が最高ではない点。
しかし、現在のブリッツカーブ持ちの中では間違いなく最強と言われている。
キック、決定力、カーブそれぞれが高水準でブリッツカーブ持ちなので、微課金、課金のキーパーレベルであれば防ぐことが難しい。
さらに、カシージャスやカーンなど配布されるエピックキーパーも、低身長で至近距離には強いが、遠距離はシュマイケル、ブッフォン、チェフに及ばない。
使い手によっては3人の中で1番強い。
アクセルブーストネイマール 最強能力だがドリブルを使えないと厳しい
逆足頻度精度最高。
過去最強の一級品の性能を持つネイマール。ネイマールという選手のファンで、ドリブルのスキルを持っているならあり。
しかし、初心者にとっては問答無用で能力をあげるモメンタムドリブルの方がありがたいのが事実。
アクセルブーストがガチ中のガチスキル判定がされていないのは厳しい。
ドリブラーの逆足頻度精度はドリブルの質やタッチに影響するので、ガチスカもよし、楽しむのもよし
ただ、他の2名に比べると優先度は劣る。
CFでも使えるので、このビッグタイムガチャ、資金がなくてもCF、ST狙いで1人で撤退という運試しも可能。
フェノミナルフィニッシュスアレス 最強ライブレだが、バロンドールデンベレがきたらわからない
ラインブレイカー、逆足頻度精度最高、そしてフェノミナルフィニッシュ
身長も実は180センチ以上あるスアレス。
ウイコレで使用していたので愛着があって、150ボックス時代に引いた。
正直いえば、ブリッツカーブ、アクセルブーストに比べると使っていて面白い、楽しい選手ではない
しかし、CFとして必要なスキルをすべて待ち合わせており、アプデ後も遜色ない強さをもつライブレフェノミナル使いの中で最強レベル。
使用感としては、数値以上にフィジカルコンタクトが強く、少々のDFに詰められた程度でボールをとられず、フェノミナルフィニッシュも持っているので、DFに押された状況でシュートを打っても威力が激減しない。
上級者がつかえば、最後の1ピースとして最高の仕事をしてくれる。
ペップグアルディオラがマンチェスターシティの選手に
「私の仕事は君たちをペナルティエリアまで運ぶこと。あとは君たちの個人の力でゴールしてくれ」
まさにそれができるのはクリスティアーノ・ロナウドと、そしてスアレスである
3人の中で万人向けの能力。
しかし、ライブレ+フェノミナルフィニッシュor逆足頻度精度最高で妥協するなら他に使い手はいる
少し前のマッチパスのデンベレも強いし、いま配布中のフォルランも決定力とキック力はバケモノ(どっちかといえば、ビッグタイムベイルに近い)
バイエルンとのライセンスが切れて、ルンメニゲの登場頻度はおそらく減るが、バルセロナとの契約は現在なので今回のビッグタイムレベルでなくとも強いスアレスは使えそう。
また、ライブレ、フェノミナルフィニッシュは激戦区なので、スアレスより強い選手が来る可能性は高い。
予想すると、PSGのデンベレがバロンドールを取れば、記念ガチャが来る。
デンベレはマッチパスプレミアム報酬ですら、ラインブレイカー、逆足頻度精度最高で、攻撃的な選手として最高のシーズンを送っている。
そのため、フェノミナルフィニッシュはまずつくとして、アシストも非常に優秀だったため、ペレと同じようにフェノミナルパスの両刀かも。
つかなかったとしてもパス数値高めのワンタッチパス、スルーパスのスキルはつくだろう。
余談だがデンベレの身長は178センチ、スアレスは182センチ
さすがに、マッチパスとビッグタイムは雲泥の能力差があるが、スアレスは182センチと思えないほど重心がどっしりして使いやすかった。
その他エピック バルサのレジェンド祭りだが…
実はバルセロナガチャとしても今回のMSNガチャはかなり優秀。
エンリケ時代の主要メンバーを集めることができる。
ブスケツ パスがうまく、守備もそれなりにある現環境向き
DMFでビジョナリーパス持ち。ビジョナリーパスはフェノミナルパスほどわかりやすい性能ではないが、後方で球の供給が多いブスケツだとかなり活きる。
あと、パサーとしての能力だけでなく守備能力も高い。
バルサ時代同様、フィジカルで奪うというより、読みでパスコースを切ったりする仕事人。
現在の環境で重要なパス数値、ディフェンスセンスを持ってる。
似てるわけではないが、シャビアロンソをもっているので、そこまで魅力を感じない。
ジョルディ・アルバ 非凡なLSB、コレルのお供
守備、パサーとしてLSBに必要な能力を持ち合わせた選手。
フィジカルはロベカルに劣るが、他は優秀。
まだまだ、ヤンコレルが強いのでエッジクロスで守備もでき、5バックの左を任せることができる。
自分はクロスが下手なので、とりあえず守備重視でマルディーニを使ってる。
ジャビ、イニエスタ 4MFならつかえるが、3MFだと厳しい
ともに攻撃型のMF。ドリブル、パス数値は非常に高いが、守備はあまり高くない。
今の環境も依然として、スピ瞬が重要であり、ポジトラ、ネガトラがいかにスムーズにできるか重要。
中盤でスピ瞬が90行く選手が少ないが、それを補うためにディフェンスセンス、アグレッシブネスが80あってほしいと思う。
比較対象が、ベリンガムなどになると誰でも厳しいわけだが、仮に中盤を3人にするならそれぐらいのトップアスリートを配置しないと厳しい。
攻撃能力が高いと言っても、OMFというより、STや第3のCFになれるプラティニやネドヴェドに比べると迫力は薄れる。
MSNガチャ 総評 とりあえず前線でガチスカ級の選手が欲しい人向き 逆に言えば守備求める人にはあわない
イーフトファンにはバルサファンも多いと思われるので、性能、ゲームとしての楽しさが両立したガチャ。
一応、無料配布にプジョルもはいっているので、あの時代のバルサを再現するなら引くべき。
少ないだろうが、直近イーフトを始めて、復帰して、マルディーニ、テュラム、セードルフガチャ引いて
先日のヴィエラを引いたのであれば、あとはこのMSNガチャで攻撃陣を揃えれば、もうガチスカレベル。負けたのはスカッドではなくプレイヤースキルってレベルになる。
逆に攻撃陣を集めすぎて、守備が欲しいってなったら、ヴィエラをとったほうがいい。
それぐらい、今回のヴィエラは守備能力がいままでより下がったこと以上にボックストゥボックスからのフェノミナルパスの恩恵が異常。
おやおや、MSNの評価をしようとしたら、結局ヴィエラの話題になってしまった…
