近所に新しくドン・キホーテができたみたいでよってみた。
そしたらこいつと出会った
ハリボーチョコマシュマロソフトキス
ソフトキスってなんだよ・・・
そして200グラムで1700円を超えるという、何という価格。
お菓子でこのサイズでこの価格って成城石井のマカダミアナッツレベルだぞ
っていうことで買って食べてみた。
ハリボーのチョコマシュマロはなぜ高いのか?

AIに聞いてみたら、主に輸送コストとか物価高とか、円安の影響らしい。
ハリボーの本国ドイツだったらこれの半分ぐらいの価格でうられているかもしれないって話らしい。ドイツに知り合いがいないからわからない。
ハリボーはドイツなのだが、このチョコマシュマロがつくられているのはベルギーなんだよね。

チョコレートといえばベルギーっていうのは、ミニストップに刷り込まれた感があるよな~
ハリボーのチョコマシュマロの感想 間違いなく1700円の価値はないけど、たしかにおいしいチョコマシュマロ

まず、がっかりしたのが植物油脂やココアパウダーだから、こきつは純粋なチョコレートではなく、準チョコレートだと思われる。
準チョコレートでもおいしかったら文句ないけど、やっぱり値段を考えるとね…
常温でも食べたが、冷蔵で冷やしたほうが圧倒的においしい。
まず、周囲のチョコレートがパリパリと軽快な音を立てる。どうやらASMR業界でも有名らしい。かわいいこがたべたらバズるだろうね。
そして、マシュマロは日本のようにしゅわしゅわと柔らかいものではなく、しっかりと弾力を感じられるものになっている。

チョコレートの味が強すぎて、マシュマロ本来の味わいがちょっとわからない。甘いな…ぐらいで感想が止まる。
噛んでもおいしいけど、一番おいしいのは口の中でチョコレートをゆっくりとかす食べ方。
口の中に入れて温めた時点で、チョコがパリパリって割れていき、マシュマロの中にじゅわーーっとチョコレートが広がっていって、ものすごく甘くて味わい深いチョコレートマシュマロが完成する。
なるほど、これがチョコマシュマロなのね。
総括すると、この商品がSNSとかでバズっていて、どうしても気になって夜も眠れない!!って人は体験するだけの価値はある。
でも1700円の価値があるかなって思うとかなり微妙。結構おいしいので食べだすと止まらないので、1日数個と自分で律することができる人ならば、コンビニのお菓子ぐらいの費用で済むからありかもしれない。
もう一度買いますか?っていわれたら買わないけど、グミメーカーのハリボーがつくったチョコマシュマロを食べたって経験が得られただけでよしとしている。
