全パチンコユーザー待望のラッキートリガー規制緩和後に登場したスマパチの仮面ライダー電王の感想を述べる。
おそらくKYORAKUが今年一番力を入れた機種かもしれない。宣伝もすごかったし、本作リリースを記念して、電王本編が期間限定でyoutubeに全話アップされた。
見逃した人もアマゾンプライムに入れば、プライムビデオでみられるので、良かったら見てほしい。
タイトルでネタバレしている通り、600回転以上まわしたが、ノーヒットだった。シンエヴァで完勝したことや、ユニコーンでも短期間で3回ぐらい初あたりを引いたので神様に調整された形だ。
仮面ライダー電王 通常時の打感
通常時だが、良い点と悪い点がしっかりある。
まず、消化は早い方。保留1でもそこまで引っ張らない。
ステージ性能はよく、あまり球を打ち出さないほうが、ステージは小さめなので、反動が少なく、スタートにはいっていったような気がする。
ボーダー的にまぁまぁ甘めの台だが、ホールで打ったところ3.5交換で、計算してみたら17.6ぐらいでぎりぎりボーダーを下回るぐらい。貯玉で打っていたので、実質ボーダーは微プラスだったと思う。でなければ600回転以上まわさない。
5000円ごとにはかったたら、1000円当たり22回転の時もあったが、14~5回転ぐらいの時もあった。ホールとしても結構調整の難しい台だと思う。
現金投資もかさんだが、貯玉も活用した。しかしながら貯玉で打つと心に余裕が出来すぎてしまい、ストロークがおろそかになるので、現金投資の方が、まじめにしっかり打ってるかもしれない。
KYORAKU特有の保留がある程度たまったらバイブで教えてくれる機能を活用。時間効率を考えたら、保留4止めでもいいんじゃないかなと思える快適さだった。
裏を返せば、消化が早いということは現金投資も早くなるということになる。
楽曲はSANKYOのガンダムSEEDと同様に、通常時でも楽曲を選択して聞くことができる。だから大当たりがなくても一定の満足感はあるよ…ごめんなさい嘘です。
演出に関しては、良い点はやかましい疑似連がないこと。ここは評価したい。(疑似連がつくとしても疑似3になればかなり熱いという機種ならまだあり)
悪い点だが
ブラックアウトからのロゴ点灯演出がやかましい。もちろんチャンスアップパターンもあるけど、そんなに頻繁にいらない
ステップアップ演出で赤文字ならすんなり次に行ってほしい。憑依アニメーションからの変身は赤文字なら濃厚ぐらいにしてほしい。
仮面ライダー電王 先バレとリーチ演出
電王には複数の先バレカスタマイズがあり、最低でも発生した時点で3割強の期待値がある。
私は、デンライナー告知を選択。発生した時点で50%を超える期待値があるが、強めの告知ゆえに発生頻度は少ない。
630回転ぐらいまわして遭遇したのは1回転だったし、それが最後の500円できりのよい金額だったので、やめる踏ん切りがつけた。
デンライナー役物や、俺参上演出など、いろいろかみ合って、あと金演出とか来ないとなかなか土俵に立てない。
メインは、仮面ライダーとイマジンが戦う決戦リーチだが、ほとんどがロッドフォーム、ガンフォーム。一番強いソードフォームはお目にかかれず。
デンライナー告知発生後のリーチは、 ボタンプッシュでゼロノスとの共闘が発生。もう1つなにか絡めばよかったが、外れた。
ゼロノス共闘が出た時点でこれも期待値は5割を超えるのだが、仮面ライダーにおける共闘というのは、かなり熱いのでできれば、もう少しでにくくてもいいから期待値上げてほしかった。
仮面ライダー電王 現行機種最高峰といわれるスペックに関して
平成ライダーの中ではトップクラスの人気があり、もしかしたらスマパチデビューの対象となる台の若年層もいそうだが
この電王はスペックとしてはかなりとがったものになっている。
まず初当たり1500発もらえるのはいい。
そこから約50%の確率でラッシュ抽選を行う。敵と戦ってボタン、ボタン連打の復活などで抽選していく。
このラッシュ抽選中も赤文字が出ても7割程度の強さで、外れることもよくある。
ラッシュ当選後はSTに突入。甘デジぐらいの確率で、確率分母未満の回数が与えられ、継続率60%。継続率とあるが、この60%を一度でも突破すれば、落暉トリガー発動
ST回数が増えて、77%の継続率となる。
圧巻は出玉力で、900、2100,3300,4500の振り分けとなっている。
これは、300と1500の50%ずつの抽選を3回行っていることによる結果だ。
そのため、基本的には2100~3300が抽選されやすく、下振れの900も引きにくいという設計。
たった5連で万発も十分視野に入る。いやそんな体験してしまったら、もう病みつきになってしまう…
ラッキートリガーに入れしまえばという典型的なデッドオアアライブな台。私の周りに初当たりが4~5回ぐらいでていたが、ラッシュに突入したのは1回ぐらい。
ラッシュに突入したとしても60%のST突破の壁を超えないといけない。
ブログを書く以上、ラッシュに突入しなくても初当たりは引きたかったが、残念ながらかなわず。まぁこういう日もあるし、深く追うことにあまり意味はない。
仮面ライダー電王 ミドルは今後も打つべきなのか?
ホールからすれば、一つ間違えれば、コンプリート機能を達成されそうなスペックになっている。
打ちてしても50突のミドルタイプをほいほい打てる資金力を確保するのはそうとう難しいと思う。
個人的にKYORAKUさんの台は、仕事人以外はまどマギなど、今回の電王などとがった出玉力のある台が多い。
電王はかなり好きなコンテンツなので、甘デジになって打てそうならやるが、個人的に仕置人の甘の遊タイム付がものすごく面白かったので、トレンドでは全くないが、遊タイムパチンコつくってくれないかな・・・と思ったり思わなかったり。
ユニコーンのスマスロも多少きになるが、確率分母の大きさと外れたときの出玉の残念さを考えるとちょっと怖い。
今年はよっぽどな台が出ない限りは、もうパチンコは打つことはないだろう。