ストリートファイター6 対戦 本当にモダンのエドモンド本田で初心者でも勝てるのか?

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みなさんはストリートファイター6の対戦をされているでしょうか?
私もぼちぼち始めているところです。
本作は対戦システムもすごく進化していて、とっても楽しいですね。

 

そして、始めたからには絶対に勝ちたい。ということで、ネットで調べて勝ちやすいキャラクターはだれなのか?
今夜初めていますぐ勝てるキャラクターはいるのかってことで、調べてみたら、エドモンド本田が真っ先に上がり、彼のモダンも優れているということで、モダンエドモンド本田で、さっそくランクマッチをやってみました。

ちなみに「あなたほんとに初心者?」ということでいままでのストリートファイター来歴を話すと

ストリートファイター4 PP500

ストリートファイター5 LP1500ウルトラブロンズぐらい?

これで、中級者と思う人は、ブラウザバックしてください(笑)

 

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youtubeチャンネル つかまこ情報局

 

2023年6月21日更新

モダンエドモンド本田でランクゴールドのLP10000まで行きました。

エドモンド本田の主力技や、使える技術をまとめているので、参考にしてください

ストリートファイター6 攻略 モダンエドモンド本田でゴールド到達LP10000になったので、強い通常技を紹介する

ストリートファイター6 シルバー初心者帯の壁? ケンの戦術と対策について

ストリートファイター6 攻略 今夜から勝てる? 現在シルバー帯 モダンでランクマに勝つために必要なこと 考察

 

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結論 モダン×エドモンド本田はランクマッチ初心者帯でも戦える

私は前回のストリートファイターVで、エドをつかって、ウルトラブロンズだったので、初心者をセレクトしました。

10戦すれば、ランクが言い渡されるのですが、LP5000でシルバーでしたね。10戦やって、半分ぐらい勝ったので、間違いなく戦える性能だと思います。

エドモンド本田はストリートファイターVの時からも初心者帯でよく使われるキャラで、最も勝ちやすいキャラとされてきました。

ストVでは途中で導入されたVシフトを駆使されることで、エドモンドは相当きつくなりました(でも初心者帯でVシフトをうまく使える人は少ないので、まだまだ活躍していました)

触り始めて、30分でこれなら上出来でしょう。

ということで、実際に解説していきたいと思います。

 

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モダン×エドモンド本田はなぜ勝てるのか?

エドモンド本田は、波動拳などの弾がない代わりに、突進技や切り替えし技、さらにコマンド投げと、インファイターとしてかなり優れているのですが、スーパー頭突きによる中距離戦も得意としています。

スーパー頭突きは、ガードされても-4Fです。本作の最速技が4Fなのですが、スーパー頭突きはあたると跳ね返って、4F技は弱Pや小足などのリーチの短い技なので、確定反撃をとりづらいです。

 

中級者以上になると、バックジャンプや、早めのドライブインパクト、ジャストパリィなどで対策してきます。

 

実際にブロンズでも、ジャストパリィされてからSA3を叩き込まれて、心の中で拍手しました。

 

ODスーパー頭突きは、確定反撃をもらうのですが、弾抜け性能があります。

 

また、本田の強みとして、↓タメ↑で出せる百貫落としがあります。モダンだとワンボタン対応していないので、ちゃんとためて、上を押して出しましょう。

 

当てるとこちらが有利なのですが、コンボの締めとしてもよく使う技になり、ダメージも高くなります。

 

初心者は本田への対策がまず甘いのはもちろんなんですが、初心者がよくふる技に本田の技がかなりかみ合っています。

 

本田は中攻撃の発生やリーチもすぐれていますし、大攻撃の腕を振り上げる攻撃も判定が強く、パニッシュカウンターをとれたら相手が崩れ落ち、追撃可能です。

 

百烈張り手が、本作からボタン連打ではなくなり、竜巻Pになったのですが、モダンだとワンボタンで出せます。

 

この百烈張り手が、相手のドライブインパクトを阻止します。ドライブインパクトは3ヒット以上は受けきれないからです。

 

スーパー頭突きも相手のドライブゲージを1メモリ奪うので、相手をバーンアウトに持ち込みやすいのも本田の強みです。

 

さらに、本作から追加された相撲ステップからの鉄砲は、三段目がディレイ(遅れ)気味になるので、それに相手がひっかってダウンして、ラインをあげられます。

 

 

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初心者帯で勝てない、勝ちたいならとりあえずモダンで始めるべき理由とメリット

初心者帯で対戦していると、ほとんどの相手がクラシック操作でした。

まだ発売して1週間もたっていない中、ネットで対戦するのでやる気のある人たちが多いのはわかります。

 

しかし、クラシック操作をしていることによって、予定していたコンボがはいらなかったり、SAを絡めたフィニッシュができないので、SAゲージを腐らせていることがよくあります。

 

実際にモダンアシストコンボで勝利した、逆転した試合が結構あるので、初心者帯におけるモダンの優位性は確実にあります。

 

本田の場合、強アシストコンボで5割ほど削れますし、スーパーアーツを1ボタンに設定すると、切り返しとして強力なSA1が打てます。

 

スーパー頭突きなどで、ちまちまと削って、SAなどで派手に2~3000ダメージを奪えると、有利に進めますね。

 

 

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エドモンド本田 はじめて30分ぐらいで戦う基本中の基本コンボのダメージと考察

ここからは、エドモンド本田の基本コンボについて語りますが、私も戦って10戦ぐらいなので、本当ににわかコンボです。でもにわかコンボだからこそ勝てるってこともあります。

 

ジャンプ強→強→百烈張り手(スーパー頭突き)ダメージ2211

ジャンプからの3段になります。ダウンはとれませんが、とっさにダメージを与えるならこれで十分です。

ちゃんとタメができるならスーパー頭突きのほうがダメージが高いです(ダメージ2531)。

地上の強パンチは近づかないとコンボにならないのが注意点

ドライブゲージが豊富にあり、ダメージを出したければ、百烈張り手をODにして、↓弱からスーパー頭突きが入ります。(ダメージ3044)

ポイントとして、百烈張り手中に相手逆方向に斜め下を入力し、スーパー頭突きをためます。

↓弱があたったら↓ボタンを話して、必殺技ボタンの押せば、スーパー頭突きが出ます。↓を押したままにすると大銀杏投げが暴発します。

 

ドライブインパクト(パニカン)→強→相撲ステップ→鉄砲 ダメージ2600

ドライブインパクトからパニッシュカウンターからの一番楽なコンボ。

楽かつ2500を超えるダメージを与えられます。OD版にすると少しだけダメージが伸びます。(ダメージ2720)

スーパー頭突きで締めるのもいいですが、相撲ステップから鉄砲をうっても相手を突飛ばせますので、ラインが上がるのと最低限のダメージが取れます。

たぶん初心者がパニッシュカウンターをしても最初は何をしたらいいのか戸惑ってしまうので、これで十分です。

 

強(パニッシュカウンター)→相撲ステップ→鉄砲 ダメージ2360

強ボタンはリーチが長いうえに、パニッシュカウンター対応技にもなっています。パニッシュカウンターが成立すると、相手がひざくずれするので、すかさず相撲ステップから鉄砲でダメージとラインを上げます。

また、SA1も確定し、SA1をコマンドで出せると、3000を超えるダメージを与えられます。

 

ドライブラッシュ→ ↓中 →アシストコンボ3 ダメージSAあり4918 SAなし2930

エドモンド本田の↓中(中足)は、ヒット時に+5Fで密着だと立弱から百烈張り手までつながります。

 

さらにドライブラッシュ対応技で、ドライブラッシュをあてると+9Fもとれます。

 

エドモンド本田のアシストコンボ3の始動技が大足で、そのままだと隙がかなり多く、相手にも対応されるのですが、ドライブラッシュを絡めることで、中距離から下段で襲い掛かり、そのままSA3フィニッシュが狙います。

 

SAがたまってなくても、ドライブゲージを消費しますが、3000近い及第点のコンボダメージが稼げます。

 

SA3があれば、さらに5000近いダメージになり、劣勢でも逆転が見えてきます。

ドライブインパクト→壁やられ→強→強百烈張り手→OD百貫落とし ダメージ2576

ドライブインパクトを画面端でガードさせて壁やられからのコンボです。

2500以上というかなりのリターンが取れます。

ただ、このコンボはモダンながら、技はちゃんとコマンドもタメも入力が必要です。

ポイントとしては

壁やられの相手を強攻撃で浮かせるのですが、当たった瞬間にコマンドの強百烈張り手を入れ込みます。キャンセルを意識する必要があるのですが、そこそこ難しいです。

 

百烈張り手中に下タメを作ります。エドモンド本田の絶叫が終わって、相手が少し浮き上がったところで、タメを解放して上を押すと、百貫落としが出やすくなります。

 

これが安定して出せるようになるとかなり勝てると思います。

 

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極論 まよったらアシストコンボを振るだけでも強い

歌舞伎だけあって、対戦時のフェイスは印象的なもの多数

スト6のアシストコンボは、実戦で使ってみると本当に使いやすく、相手が空中にういてSA当たるかな?って思っても当たらないと判断したら、自動的にコンボが止まります。

 

欠点としては、相手がガードの状態だとOD技までは出し切ってしまうので、振りすぎるとあっという間にバーンアウトになる点ですね。

 

でも下段からまとまったコンボが出るし、相手がガードしてるなと思っても技を振り続けて、途中の技があたったら、自動的にSAまでつないでくれます。

 

本当に頭がいいです。プライドでクラシックを操作するっていうのなら、本当にもったいないです。

 

総じて、エドモンド本田はリターンの高い技が多いのと、高火力コンボの習得難易度が少ないです。

モダンにありがちな別の必殺技に化ける現象もあるのですが、ニュートラル必殺ボタンが百烈張り手なので、まだ暴発しても痛みの少ない技なのも強みです。

この記事を読んで、エドモンド本田で勝てる人が1人でも多く増えることを願います。

 

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