ストリートファイター6 アーケードでモダンを触った感想 初心者でも楽しめる? 気になる問題点について

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待ちにまった、格闘ゲームを代表するストリートファイター6の製品版が発売されました。
私は学生時代から、家庭用を主に格闘ゲームを遊んできたので、期待を込めて、ダウンロード版を購入いたしました。

このブログでは、ストリートファイターの新キャラや、動画勢として有名プレイヤーの情報を発信していく予定です。

今回は、いきなりオンライン対戦するのも怖いので、とりあえずチュートリアルやコンボトレーニングをしながら、アーケードを遊んでみた感想になります。

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ストリートファイター6 いい意味でモダン操作に裏切られた

触ったキャラは

リュウ、ガイル、マリーザ、ルーク、ザンギエフ、ジェイミー

まだメインキャラは決まっていませんが、いまのところマリーザがとても楽しく、モダンでは出せない必殺技もありますが、高火力の出しやすいキャラに感じました。

 

本作は必殺技をワンボタンで出せたり、アシストボタンを押しながら攻撃ボタンを押すことで、キャラクターが自動的にコンボしてくれる「モダン」という操作タイプが追加されました。

 

モダンは攻撃数が厳選されており、少ないボタンと知識でもキャラクターの基本は扱えるので、初心者でも対戦しやすいという大きなメリットがあります。

 

最初はワンボタンで必殺技やスーパーアーツが出ることで、単調になってすぐ飽きないかな?と思っていました。

 

実際にコンボトレーニングしてみると、ストリートファイター特有の最速入力でないとコンボにつながらないという仕様は、モダンをやってもなかなか難しいです。(クラシックでやれる人は本当にすごい)

 

トレーニングだけでなく、キャラクターの特性を5分程度にまとめたキャラクターガイドもあり、youtubeを見ているような感覚でストリートファイターを学ぶことができます。

 

また、本作から複数のキャラが、通常攻撃をためたり、必殺技もためによって性能が変化するようになりました。ためのタイミングなどを考えると、ワンボタンで完結するモダンとの相性はよいです。

 

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ストリートファイター6 モダンと相性の悪いキャラはコンボが必要なスタンダードキャラ?

モダンを複数キャラ触って、どのキャラがモダンにあっているかを考えました。まだ18キャラクターすべてを触っていないので、この考察は今後変わる可能性があります。

 

まず、スタンダードキャラ、コンボキャラとの相性はあまりよくないと感じました。

 

ルークやリュウなどの必殺技やSAをコンボに積極的にからめて大ダメージを狙うキャラは、モダンでもコンボ難易度がそこそこありますが、モダンの必殺技80%威力が響いていきます。

 

特に、ルークは技を出すだけなら簡単ですが、実戦で適した必殺技を選んだり、コンボするのは、モダンでも難しいです。

 

相性の良いキャラですが、言われていたようにザンギエフやガイルは、モダンでプレイして楽しいキャラですね。

 

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ストリートファイター6 モダンザンギエフが面白い コマンドも繰り出せて、成長を実感できる

ザンギエフはワンボタンでスクリューパイルドライバーが出せて、生ドライブラッシュから相手に急接近してのスクリューが強いです。また相手の攻撃の隙にワンボタンでお仕置きができるのがいいですね。

また、コマンドでもスクリューパイルドライバーやSA3のボリショイストームバスターも2回転強攻撃で出せます。

 

ザンギエフの1回転コマンドは、逆ヨガ(逆半回転)の後に↑とボタンの同時押しか、半回転の後に後ろ左斜め上に差し掛かったところでボタンを押しても発生します。

 

また、ドライブインパクトで相手にカウンターを食らわせた後に相手が膝崩れしている演出中に2回転してもジャンプが暴発しないので、SA3がたまっていたら、ドライブインパクトから4000以上のダメージを与えられます(ワンボタンの場合は3000後半ぐらいのダメージに減る)

 

友達と遊ぶときにモダンザンギエフをここぞという場面で使えると、幅がでて面白いかもしれませんね。

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ストリートファイター6 モダンガイルがとっても素晴らしい出来 コンボができる喜び

ストリートファイータ2から活躍しているガイルというキャラクター。ガイルは好きなんですが、コンボすることが全くできませんでした。

タメキャラというのは、技を出すだけなら簡単なんですが、通常コンボを出すだけでもなかなかできず、いつタメ始動してコマンドだせばいいんだ・・・って状態でもやもやしていました。

 

モダンでは、ワンボタンでソニック、サマーが出ないようになっていますが、後ろタメ、下タメが特定フレーム以上完成していれば、ボタンを押して必殺技が出せます。

 

つまり、後ろから前へ入力するラグをなくして、最短でタメ必殺技が出せるのです。

 

これにより、ジャンプからのサマー締めや、通常攻撃からのソニックなどが可能になりました。

 

通常コンボが出せないと、単発の押し付け合いでしたが、これだけで結構楽しめますね。

 

ひとつガイルについて欠点があれば、弱アシストコンボが相手とゼロ距離でないとサマーまでつながらないことですね。それなら投げでいいと・・・

 

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ストリートファイター6 アーケードモードのクオリティ

一人用モードでアーケードを主に遊んでいます。ストリートファイター5でも最初はアーケードを触っていました。

 

アーケードは5戦、12戦から選べます。ボーナスステージを除くと4戦と10戦になります。車をこわすおなじみのボーナスステージもあれば、スト3にあったバスケットボールゲームも。今回はドライブパリィで弾きます。

アーケードは、スト5と同じように静止画でキャラがしゃべるという簡素なものになっています。

(実は美人なマリーザ)

ストリートファイター5は、シャドルーがいたり、結構暗いストーリーだったのですが、ストリートファイター6は、ほぼみんな純粋にファイトを楽しんでいるというストーリーになっています。

 

ストリートファイター5から劇的な変化があって、こんなアーケード楽しんだことないってレベルではありませんが、システムが素晴らしいので、楽しめますね。

 

あと、ストリートファイター5は正直、印象的なBGMがあまりなかったのですが、ストリートファイター6は、キャラクターBGMがどれも素晴らしいです。

 

特にリュウ、ルーク、ジェイミーのBGMは何回も聞きたくなるぐらい好きですね。

 

また、スト2などのクラシックBGMが実装されそうですが、本作は演出面の作り込みも気合が入っていますね。


 

 

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