今回は、6月に発売されたばかりのPS5専用ソフト「ラチェット&クランクパラレルトラブル」のクリア後のレビューをしたいと思います。難易度はどれだけ高いのか?映像美はどれだけすごいのか?面白かったところと、逆につまらないと感じた不満点なども踏まえて、しっかりレビューします。ネタバレはしない予定なので、安心してみてください。
このブログでは、PS4の名作をレビューしています。またラチェット&クランクについては冒頭のゲームプレイと、レビュー動画もあげていますので、よろしければそちらもご覧ください。
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ラチェット&クランク パラレルトラブル すべてのPS5ゲーマーが遊ぶべき理由
ラチェット&クランクパラレルトラブルは、PS4との縦マルチではなく、PS5専用で製作された作品になります。しかも完全新作です。
PS5の特徴である高速SSDを使った、ロード時間がほぼゼロのストレスフリーなゲームプレイ。
- スパイダーマン同様に、レイトレーシングと60FPSを両立
- ハプティックフィードバックとアダプティブトリガーによる、没入感、画面と一体化したゲーム体験の実現。まるで4D映画をみているような細やかな振動が素晴らしいです
- そして「プレイするピクサー映画」という評論が示すように、現時点で最高峰の家庭用ハードのグラフィックを堪能することができます。
- 3Dサウンドも実装。ただしコントローラーからの音声は拾えなくなります
絶えず、激しいアクションや移動が繰り返されているにも関わらず、プレイ中の処理落ちは一度たりともなく、爽快なアクション、武器を強化していくハクスラ要素などラチェクラの伝統はそのままに、最新ハードとしてパワーアップした作品になっています。
ラチェット&クランク パラレルトラブル
また、ラチェット&クランク最新作は、「主人公ラチェットがロンバックスという希少生物の生き残りです」という前提さえ覚えていれば、ストーリーは単純明快で、シリーズ初心者でも楽しめます。
複数の惑星をまたにかける流れは健在。惑星ごとにメインストーリークリア後も、武器強化、ゲーム内の様々な仕組みをアンロックするゴールデンボルト集め、最強武器をゲットするためのロボ集めなどやり込み要素が充実しています。
さらに、サブイベントへの道のりも、マップ上に表示され、選択することで視覚的にわかる仕組みになっております。
道中は常にR3を押し込むことで、ナビゲーションしてもらえるので、まようことはなく、ストレスもたまりません。
ラチェット&クランク ガラメカの強化と使い分けがすごく楽しい
(本作をプレイしてとにかく強かったのが、グリーンスプリンクラー。発動後敵の動きを即座に止めることができます。ガラメカを強化すれば、敵の動きを何度も止めたり、複数の敵の動きをとめたりします。動きの激しい本作の中では非常に強いガラメカです)
さらに、新しくショップに入荷された武器は、使い方が動画で説明されるため、どれを買うべきかわかりやすくなっています。
(どのガラメカをどのような順序で強化するかを考えるのも、ラチェット&クランクの醍醐味です)
新しい武器を手に入れたら、まずは使い込みましょう。敵にダメージを与えるとレベルがあがります。レベルが上がると性能があがるのですが、レベル以外のも、ラニタリウムという素材を使って、弾数を増やしたり、攻撃範囲を広げたりと強化できます。
状況によって武器を使い分け、強化する楽しみはあるのですが、どの武器にもちゃんと使い道や、強みがあります。
ラチェットリベットの切り替えについて
ラチェット&クランクパラレルトラブルでは、ラチェットと別次元のラチェットであるリベットを交互に操作します。
ただし、ガラメカや操作系統は共通しており、ラチェットにしかできないこと、リベットにしかできないことはありません。
これはお互いが実は同一人物のような位置にいるという物語上の説明や、デビルメイクライのようにキャラが変わって、性能や操作が変われば、プレイヤーが困惑することを考えた結果と思われます。
ただし、お互いの相棒であるクランクとグリッチによるミニゲームの性質は異なり、そこで差別化されています。
ラチェット&クランク パラレルトラブル 他のシリーズ同様に訪れるアクションのマンネリ つまらないという評価になってしまう
(グラフィックの質、アクションの爽快感は素晴らしいですが、やっていることは変わりません)
総じて、2021年にプレイすべき最高品質のアクションゲームであるということは、疑いようのない本作。
アクションだけでなく、パズル要素もあったり、乗り物を乗りこなすレーシング要素もあり、アクションのデパートのような、つねにプレイヤーを飽きさせないつくりになっています。
一方で、いままでのシリーズやアクションゲームになかったような斬新なシステムや新しいゲーム体験などは、ありません。
よく言えば安心・安定、悪く言えばマンネリというゲーム体験です。
いままでのラチェット&クランクシリーズ同様に、最初の2~3時間はガラメカを駆使して、敵とドンパチやって「このゲーム最高」という評価。
ゲーム終盤に差し掛かってくると、登場する敵もパターン化され、ゲームの流れもパターン化されてきて、飽きてきてしまう・・・という流れは同じでした。
特に、敵キャラは攻撃にあまり特性がありません。
ラチェット&クランクにデビルメイクライやニンジャガイデンのような敵AIを持ち込んだら、爽快感は薄れるかもしれませんが、敵の倒し方にちょっと工夫が必要だったり、特殊な攻撃をしてくる敵をいれるだけで、マンネリは回避できたかもしれません。
ラチェット&クランク パラレルトラブル 批評 繰り返されるエラー落ち
残念ながら、ラチェット&クランクは、「サイバーパンク2077」並みに、エラー落ちが頻繁に起こります。
クリアまでに10時間程度かかりましたが、そのうち5回ほどエラー落ちに遭遇しました。
敵の攻撃が激しい中に落下したりするなどの原因があるかもしれません。
エラーの状況については、ゲームプレイしてから2~3時間ほどという決まりはなく、落ちるときはプレイしてすぐに落ちます。ただ長時間プレイはエラー落ちの原因になるかもしれません。
一応、ソニーにエラーの報告はしっかりしましたが、素晴らしいアクションゲームでロード時間もないだけに、エラー落ちが頻繁に起こるのは、本当に残念でなりません。
結論 ラチェット&クランクはソニーのマリオになりました
PS5発売から半年ほどで、発売された本作。おそらくローンチで発売されたら伝説になったかもしれませんね。
ただ、switchのマリオオデッセイが同じような感覚で発売されたことを考えると、すでにラチェット&クランクは、ソニーのマリオのような認知度と、代表的なアクションゲームのレベルに達したと考えるべきです。
最新のグラフィックス、ゲーム体験というのは、発売日に買わないと感動も薄れてしまいます。そのためPS5を所持されているのなら、迷わず、本作を購入することをおすすめします。
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