ポケモンレジェンズアルセウス エンディング後レビュー クリア時間、つまらない?難しい? 攻略のポイント

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すでに200万本近い売り上げを記録している、ポケモンレジェンズアルセウスをようやくクリアしたので、クリアした感想と、評価についてまとめてみたいと思います。
本作は一般的なポケモンシリーズと違い、昔、据え置き機で発売されたポケモンのように独自のストーリーや、癖のある戦闘システムの作品となっています。

 

 

レジェンズアルセウスに対する評価はバラバラで、ネガティブな意見もありますが、おおむね好評。「今後のポケモンもこの路線でやってほしい」という絶賛の声もあります。

取り返しのつかない要素・・・というより、スルーすると進化後のポケモンを取得することが難しい要素もあり、ある意味、レトロな作品と言えます。

このブログでは、switchの最新作のレビュー、評価をしています。よろしければほかの記事もご覧ください。

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(プレイして序盤のレビューになっています。クリア後のレビューと大きく言っていることは変わりませんし、ネタバレにもなっていません)

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ポケモンレジェンズアルセウス クリア時間と難易度について

レジェンズアルセウスのクリア時間は、およそ15時間でした。

最も時間を費やしたのは

  • 経験値稼ぎ
  • 図鑑埋めによる団員ランクアップ

これだけ見ると、かなりの作業ゲーに見えます。風景やストーリーの流れなども、従来のポケモンほど大きく、ドラマチックに動くものではなく、人によっては退屈でつまらないと感じる人もいるかもしれません。

 

 

 

私も、最初は本作の楽しみ方がよくわからず、「作業が多く退屈だな」と思ってしまいました。現在では、いろいろ挑戦的な試みが垣間見えて、面白いと感じています。

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ポケモンレジェンズアルセウスは、バトルが難しいので経験値稼ぎは必要

おそらく、レジェンズアルセウスをプレイされて、全く経験値稼ぎをされなかった方は、少ないと思います。

近年のポケモンは、経験値は手持ちのポケモンに配分されますが、相手の強さもそのシステムにあわせた強さになっています。

 

レジェンズアルセウスは、どれだけ素早く、高火力なポケモンでも相手を倒した返しのポケモンのほうへ行動が移ります。

従来のポケモンだと、素早さが高く、高火力であり、一撃で敵を倒せるなら、ストレートで勝利することが可能でした。しかし、レジェンズアルセウスは、その方法が通用しません。




そのため、レジェンズアルセウスのトレーナー戦は、高火力、高耐久のポケモンが強く、おすすめできます。

バトルは、対戦を意識していないシングルプレイに特化した内容になっており、ゲームフリークがやりたいと思っていた、要素がちりばめられています。

従来のポケモンと一番の違いは「特性」の廃止になります。これは残念でした。

ポケモンの個性も薄れ、高火力ポケモンがさらに優遇されてしまう要素に感じたので。

さらに、最初の3時間程度では、使い方の不明だった力業、早業ですが

 

 

  • 早業は、威力が減るが、2回行動できるため、4倍弱点を付ける場合や、状態異常技を連続でまける
  • 力業は、威力だけでなく、命中率を大幅にあげるため、ぼうふうなどを採用しやすくなる

など、プレイするごとに「すごく考えられているな」と思う要素が多かったです。エフェクトもかっこいいですね。

バトルが面白いという信頼感もありましたし、経験値稼ぎをやってよかったと思える面白さがあったので、苦にはならず。

あえて、「経験値稼ぎしやすい要素」がちりばめられています。ラッキー、ハピナス狩や、オヤブンロズレイド狩りが最たる例です。

 

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図鑑埋めによる団員ランクアップは、アルセウスにとっては必要

 

団員ランクアップも最初は苦痛だなと思っていましたが、団員ランクアップがなければ、冒険をする必要性がなく、プレイ時間も10時間未満になるため、必要だったと思います。

研究レベルに関しては、効率よくあげる項目もあるため、すべての人が同じような行動や捕獲数を求められていない、ゆるさが良かったです。

ただ、従来のポケモンに慣れている人は、ポケモン1匹だけでサクサク攻略することもできた、攻略の自由度に関しても評価しています。




そのため、図鑑埋めは、賛否が分かれるところになります。

ネタバレになりますが、ある伝説ポケモンは図鑑コンプリートが必要になります。

余談ですが、ポケモンスナップ以上にレジェンズアルセウスのほうが、ポケモンの生態やポケモンと触れ合うという側面が強い作品になっています。

 

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ポケモンレジェンズアルセウス 有料DLC?今後の展望について

レジェンズアルセウスの大きな欠点として、通信対戦がないことにあります。

従来のポケモンは、図鑑コンプリートもやりこみの1つですが、現代では対戦ツールとしての側面が多く、もこう、ライバロリ、ポケソルといった有名なプレイヤーを多く輩出しています。

 

非常に癖のある戦闘システムで、1人用と割り切ったからこそ、いろんな試みができたという側面もありますが、通信対戦があるとレジェンズ特有の環境や考察ができて、面白そうです。

現状では、クリア後のやりこみも膨大に用意されていますが、本当に強いポケモンを育てるモチベーションが保ちにくいと思います。

このまま、ヒスイ地方のポケモンが、ガラル地方で使えるまで、対戦はお預けといったところでしょうか。




現状では、有料DLCのうわさが飛び交っています。ソード・シールドでも、半年後にDLCが登場し、ガラル三鳥や、ウーラオスなどの要素が追加されました。

果たして、他の地方の昔の姿などを見ることができるのか?新しいヒスイリージョンフォームが登場するのか?

結構楽しみですね・・・売却しようか、そのままキープしようか悩んでいます。

 

 

 

ポケモンレジェンズアルセウス ポケットモンスター最新作は買うべきか? フルモデルチェンジで神ゲー?ひどい?つまらない?

(プレイして序盤のレビューになっています。クリア後のレビューと大きく言っていることは変わりませんし、ネタバレにもなっていません)

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