No More Heroes3 ノーモアヒーローズ3 switch最新作 クリア、攻略後の感想・レビュー アクションと箱庭について 

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switch最新作のスラッシュアクションが気持ちよい、須田剛一氏の最新作「ノーモアヒーローズ3」をエンディングまで、クリアしたのでゲーム面の評価やレビューになります。
あくまで、アクション性やゲームとして面白いか?という点に着目した評価になるため、ネタバレは極力回避します。
後日、元ネタ集やシルヴィア、ヘンリーなどのキャラクターに対してのネタバレ全開の振り返りや考察を行っていく予定ですので、お楽しみに。

このブログでは、ノーモアヒーローズの過去作のレビュー記事をあげています。よろしければほかの記事もお読みいただけると、より一層、今回のレビューが楽しめます。

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ノーモアヒーローズ3 シリーズ初心者でも楽しめるのか?

ノーモアヒーローズ3は、前作「NO MORE HEROES 2 DESPERATE STRUGGLE」から外伝を挟みながらも、11年ぶりのナンバリングタイトルの続編になります。

ハードはWiiからswitchへと進化し、グラフィック、アクション面で大幅なパワーアップを遂げています。

(この写真をみて、「懐かしい」と感じたプレイヤーはシリーズファン)

ストーリーは、今までのシリーズのキャラクターが登場しつつも、宇宙人が地球を侵略し、映画おたくのトラヴィス・タッチダウンが阻止するために、宇宙人のランカー10人を倒すという単純明快になっています。

 

 


ただし、過去作のキャラクターもがっつり登場したり、過去作のオマージュがふんだんに扱われているため、過去作を遊んだほうが楽しいのは、間違いないです。1,2はswitchでダウンロード作品として、移植されているので、プレイのハードルは低めですが、難易度は一部理不尽さを感じるものがあります。

ゲームの世界観は奇抜で、グロテスクな描写もてんこ盛りですが、操作方法やルールについては、細かく表示されたり、後でメニューから見返すことも可能で、単純操作で派手なアクションを楽しむことができます。

 

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ノーモアヒーローズ3 アクションは面白い スピードアップとデススキルによる攻略の幅が増える

アクションは過去作同様に、弱攻撃と強攻撃というシンプルな操作で、基本は敵の攻撃をよけたり、防御して隙をつくというゲーム性になっています。

今までの作品と明らかに違うのは、トラヴィスの抜刀と、攻撃スピードの速さです。非常に早く、敵の攻撃や反撃もやや早いです。


おっさんゲーマーにはつらいところかと思いきや、ジャスト回避(敵の攻撃をタイミングよく回避することで、画面がスローになり攻撃を叩き込める)の判定はかなり緩めに作られています。

また、本作は1や2と違い、ステージ攻略性ではなく、箱庭の街の中で指定されたエリアで、一定回数試合をする(指定試合)というルールに変わっています。

これによって、障害物を乗り越えるとか、遠距離の敵にひたすら攻撃されるというストレス要素はなくなり、平面のフィールドで、2~4対の敵とじっくりと戦うことが可能になりました。

ステージが進めば、難易度はしっかりあがるのですが、ステージが進むとデススキルという時間を止めたり、強烈な飛び蹴りをかます、特殊攻撃を繰り出せるようになります。

また、消費アイテムのスシを使うことで、トラヴィスの能力を好きなタイミングであげたり、回復することもできるため、難易度普通(ビター)でも決してやさしい難易度ではありませんが、アイテムを駆使すれば、クリアすることは難しくないです。

クリア時間も10~15時間程度なので、間延びせず、さくっと気持ちよく遊べます。

 

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初代から原点回帰 サンタデストロイの箱庭フィールドを遊びつくせ

1は箱庭、2はエリア選択制でしたが、3も1と同様にトラヴィスの故郷であるサンタデストロイを舞台に、箱庭フィールドを自由に駆け回れます。

1と同様に、バイクにまたがって街を徘徊しながら、ボランティアをこなして、お金やトラヴィスの能力を強化することが、可能です。また「防衛戦」という特定のお題が課された、戦闘も遊ぶことができます。

1と同様に、ランキング戦に挑むために一定の金額をATMに納める必要があります。地道にボランティアをこなす必要はあまりなく、指定試合をすべてこなしたり、試合で手に入れたガラクタを売却して(ガラクタはトラヴィスの能力を上げる装備を作成するときも消費される)お金をためることは可能です。

1ほど、お金をためるために地道な戦闘を行う必要はありません。

ボランティアはミニゲーム形式となっており、芝刈り、ごみ拾い、バイクチェイスなどバラエティが豊富です。どれもシンプルなルールで、意外と作りこまれており、暇つぶしに遊べるため、switchとの相性も良いです。

周りのエリア情報を解放するためには(アサシンクリードでいう高台)、各地のトイレのつまりを改善する必要があります。須田ワールド全開です。

箱庭要素については、1ほどストレスを感じることはなくなりました。ミニゲームの質も過去作で最高ではないでしょうか。

 

 

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欠点 快適とは言えない箱庭の世界

ノーモアヒーローズは、国内のゲームレビューサイトでは高評価なのですが、今のゲームに慣れているプレイヤーから見れば、まだ改善の余地が残されている作品に感じます。

まず、箱庭要素ですが、まだまだ不便です。

例えば、別の街にファストトラベルできる機能はあるものの、つまりを改善したトイレ間で移動することができません。

 

 

龍が如くで例えると、東京の神室町と大阪の蒼天堀は移動できるけど、タクシー間のファストトラベルはできないという不便さです。

またロード時間も、switchのため致し方なしかもしれませんが、やや長めです。

 

 

次に、街を徘徊する人が少なかったり、施設も多くないにも関わらず、バイクで移動しているとフレームルートがよく低下して、かくつきます。バイクの移動の爽快感が肝なため、残念です。さらに車や木にぶつかると、トラヴィスは簡単に転倒してしまいます。

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戦闘面 カメラワークがとにかく悪く、最後まで残念だった

戦闘面に関しても不満な点があります。

まず、起き上がりが連打を要求されるため、連打が甘いと敵の攻撃を立て続けにくらって即ゲームオーバーになります。後半になると、雑魚敵の攻撃でさえ3割近く削られるため、かなりストレスのたまる要素でした。

また、カメラ操作はかなり不便で、敵をロックオンできますが、ロックオンするとトラヴィスは自動的に防御した状態になるため、ロックオンしたまま走ることはできません。カメラはアグレッシブに動くので、頭上や地面しか、カメラが映らないケースも度々あります。

 

 

一応、敵が複数体相手の場合は、カメラを切って、1対1の状況にすると別の敵から妨害されにくいようには、感じましたが、カメラワークについては、最後までストレスがたまる仕様になっていました。

 

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結論 switchアクションゲームの中なら、「アストラルチェイン」よりも面白い

switchは、ジョイコンがアクションゲームに適していないため、激しいアクションゲームとの相性はかなり悪いと感じます。

実際に、switchゲーマーの中では高評価でしたが、私から見て「アストラルチェイン」はストレスがたまり、つまらないなと思った作品でした。

ノーモアヒーローズ3は、switch以上にアクションゲームとの組み合わせが悪いとされたwiiのころから須田剛一氏が、開発に携わっているので、ジョイコンを想定したゲームプレイになっており、ジョイコンで遊べる、激しいアクションゲームの中では、随一の出来です。

 

 

本作の魅力は、振り切った個性のあるキャラや、須田氏が展開する膨大なアニメ、ゲーム、プロレスのコラージュなのですが、そういった奇抜な世界を抜きにしても、アクションゲームとしてしっかり遊べる内容になっています。

まだまだ改善できそうな、不満点などは残っていますが、それを抜きにしてもプレイしていて、爽快、気持ちいいと思えるシーンが多かったことは事実です。

 

 

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