原神 2023年 飽きた、辞めた理由について 

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どうも、原神についてブログを書き続けていた司真です。
最近、800時間も遊んでいる原神をまったくプレイしておらず、デイリーはおろか、ログインもしていない状況になっています。

そこで、なぜいま原神を遊んでいないのか?さらにまわりのプレイヤーもやめている状況なのでお伝えしたいと思います。

 

 

原神の問題点について、動画でラジオ形式で語っています。
気になる方はこちらもご覧ください。よろしければチャンネル登録、高評価もお願いします!!

過去に原神の長時間プレイレビューなどを挙げているので、よかったら読んでください

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原神 2023年 草元素をある程度遊んで、育成への情熱がなくなった

(草元素によって、遊びの幅が何倍にも広がりました)

一度、原神から離れたのですが、きっかけは万葉の復刻や、新しいスメールが登場するという予告があったからです。

 

原神は、モンド、リーユエ、稲妻、スメールと新しい世界、ストーリー、キャラクターが追加されているのですが、なかでも国が追加されるのはナンバリングが変わるほどの超大型アップデートです。

 

超大型のため、ナンバリングが変わるまでに半年程度の期間を要します。

 

特にスメールになってからは、新しい草元素が追加され、ユニークで強力な元素反応もバンバン追加されたため、毎日が育成していて楽しかったですね。

 

既存の強いと思っていたパーティーに比べて、ニィロウやナヒーダを使ったときの圧倒的な火力は、本当に驚きました。

 

いままでは万葉以外、あまり重要視されなかった元素熟知が着目され、聖遺物も元素熟知のメインステを厳選するという楽しみも増えました。

草元素のシナジーにより、忍を筆頭に、あまり使われなかったキャラクターにスポットがあたるようになりました。

 

しかし、草元素が追加されて一定期間経過し、強いキャラ、強い戦術がある程度確立されてしまったため、あまり遊ばなくなりました。

後でまとめますが、ゲームそのものに対する飽きがまずあります。

 

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原神 2023年になぜ飽きる ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム、崩壊スターレイルなどのライバルの存在

2023年は、原神にとって試練の年でしょう。

 

原神が参考にした、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドの続編であるティアキンがリリースされました。

 

さっそく遊んでいますが、時間泥棒といえるぐらい、遊べる内容が深すぎて終わりが見えません。当然、原神を遊ぶ時間がありません。

 

ティアキンもムービーなどはあるものの、プレイ時間の9割がゲームプレイに集約されているのです。一方で、原神はメインストーリーなどの8割ぐらいがお話を聞いているだけで、戦闘はおまけというのが現状です。

 

switchを起動して、PS5を起動する気にはあまりなれません。

 

さらに、ホヨバースの新作RPG、崩壊スターレイルが発売されたことによって、両立できなくなって、スターレイルだけを遊んでいるプレイヤーも一定数いるでしょう。

 

崩壊3rd(アクション)、原神(アクションアドベンチャー)、スターレイル(RPG)をうまく、ジャンルは分かれているのですが、プレイヤーの可処分時間は残酷なまでに決められています。

 

ホヨバースも新作を発表すれば、既存のゲームのプレイヤーが離れてしまうことを危惧して、スターレイルのリリースは慎重だったと思いますし、そのうえでも原神がやや不遇になるのでは?という危機感はあると思います。

 

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原神 2023年でも解決されないゲームプレイの問題の数々

ここからは、個人的にずっと不満だったけど、まだ改善されていない原神の問題点についてあげてみました。

 

細かい点ももっとあるかもしれませんが、大枠は以下の通りです

 

1.ストーリーがスキップできない、バックログがない、魔神任務、伝説任務はほぼアドベンチャーになっている

まず、原神のストーリーは何度も言っていますが、拷問的な長さといっていいほど長いです。

ストーリーが好きな人は申し訳ございません。

実際にアニメが好きな私の友人は、原神のストーリーを評価しています。

ただ、私がやりたいのは、アニメでも映画でもなくゲームなのです。ゲームにあわせたストーリーの描き方が、原神はなってないと思うのです。

 

テキスト量があまりにも膨大で、JRPGと違って、不必要な絡みが多すぎます。

 

日常系アニメなどが好きな人なら、ほのぼのと楽しむことはできますし、アドベンチャーと割り切れば、休日の集中できる時間に遊べばいいのですが

 

社会人なら、仕事で頭がいっぱいとか、片手間にゲームという場合があるので、誰しもが、原神のストーリーにそこまで関心があるわけではないよということです。

 

さらにテキスト量が膨大なのに、いまだにバックログ機能がありません。ティアーズオブザキングダムはありました。

 

魔神任務は、あとあとメニューからテキストを見返すことはできますが、時間差で開放されるもので、膨大なテキストをまとめるのが一仕事なのです。

 

さらに、この膨大なテキストは魔神、伝説どちらもメインであり、戦闘や探索はストーリーでほぼ楽しめないと思った方がいいです。

 

最近ではカットできるようになりましたが、期間限定イベントでも膨大なテキストを読ませるようになりました。テキストがながく、キャラの掛け合いがおおければ多いほどいいというわけではないと思います。

 

2.マルチプレイの拡張性、遊べることがほとんどない

ソロゲームで長く遊ばせ続けることには限度があります。

 

その場合は、オンラインや友達同士の情報交換で、ゲームを楽しみ続けるという方法があります。

 

Twitterでも原神の自己紹介カードで、マルチプレイを募っている状況があります。

 

現実は、女性プレイヤーに男性プレイヤーが群がっているような形ですが…

 

原神のマルチって特に遊べることはなく、戦闘で一緒にウィークリーボスと戦ったりして、アチーブメントもあるんですけど、それ以外はあまりないです。

 

限定イベントで、ポンやかくれんぼみたいなゲームがあるのだから、一緒に遊べるように恒久的に入れてくれたらいいのにと思います。七星召喚(カードゲーム)以外にもいろんな遊び場があるといいなと思います。

 

ただ、原神が本当に好きなプレイヤーたちは、好きなキャラでテイワットを探索して、写真をとったりしてという楽しみをしていて、個人的にそれはいいなと思いました。

 

3.重課金は自己満足になっている 螺旋のみのエンドコンテンツ

原神のバトルエンドコンテンツは、現状螺旋だけになっています。

 

螺旋も日々難しくなっており、新しいキャラを獲得したほうがいいのですが、完凸まで育成しきった重課金プレイヤーにとっては、物足りなくなるでしょう。

 

1つのゲームに2~30万も払って、遊びきれないほうが逆に問題かもしれませんが、重課金でも報われる、楽しいと思える挑戦的なコンテンツがあったほうがいいなとは思います。

 

たとえば、期間限定イベントの中には、自分で難易度をあげて、最高難易度でクリアすれば報酬が豪華になるというイベントもあります。そういうイベントをメインや、デイリーでも仕込めたほうが面白いのではないかと思います。

 

 

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原神の最大の問題点 ガチャスケジュールの高速化

原神の一番の問題点として、ガチャの更新頻度が1週間ほど短くなったということです。

 

これにより、自分が欲しかった復刻キャラが出やすくなったというメリットはあるものの、新キャラが次々と実装されていって、生半可な課金では手に入れられないことが多いです。

 

実際、私の課金ペースも早くなりました。

 

ガチャスケジュールが速くなることで、イベントも早くなり、消化できないイベントも発生したり、毎日原神に触れ続けないとい取り残されるような状況が増えるようになりました。

 

単にゲームの更新頻度が早ければ早いほど刺激になって、プレイヤーを離脱させないというわけではなく、プレイヤーのライフサイクルにあった更新頻度が望ましいということです。

 

もちろん、プレイヤーのライフサイクルなんて十人十色なので、今の頻度が素晴らしい最高という人もいるでしょう。

 

 

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原神はオワコンにならないのか? 今後の可能性について

原神はいま最も注目されているゲームの一つですし、リリースから3年近くたった現在でも、スマホアプリの美麗グラフィック作品の代表として、上げられるぐらいです。

 

更新頻度がはやくなったことによる作業量の増加のためか、原神は基本的な利便性、設計がおろそかになっている点があると考えられます。

 

いろいろ原神について語っていますが、800時間という膨大なプレイ時間をささげているので愛着はあります。

 

このままティアキンばかりを遊び続ける可能性はありますが、素晴らしい作品として、語り継がれる作品だと思っています。

 

また、原神に復帰したり、気づきがあれば更新します。

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