原神 1周年記念に原石やキャラを安易に配布しなかった背景について考える スマホや課金ゲームはこうして飽きられる

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現在、原神は1周年記念で様々なイベントや原石を配布しています。実際に、海外ユーザーを中心に、配布系のイベントを抽選で行うというグランブルファンタジーに近いことを行おうとしていたことがきっかけで、軽く炎上。現在は原石400配布というなかなか大盤振る舞いな配布を行っていますが、私個人の意見として原神はあまりガチャやキャラを配布すべきではないと考えています。

 

このブログは、最新ゲーム情報、原神に関する原石、攻略情報を発信しています。よろしければほかの記事もお読みください。

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1周年記念イベントは諸刃の剣

あまりにもスマホゲームが増えすぎた影響で、1周年イベントは各社が非常に豪華な内容にしています。最高ランクのキャラを配布したり、ガチャをまわすためのアイテムを大量に配布したり。

最近、ポケモンマスターの2周年イベントを少し遊びましたが、ガチャ回数やガチャでひけるポケモンの性能が、非常に高く、まさに大盤振る舞いなイベントでした。


一方で、原神・・・というよりもmihoyo(ミホヨ)は、1周年イベントをあまり重視していないという声があがっています。

蓋を開けてみれば、確かにガチャ関連、復刻キャラや☆5の無料配布などはありません。(アーロイがありましたが)

しかしながら、原石やガチャアイテムはデイリーや期間限定でしっかり配布しています。

また、他のゲームに比べると原石の配布数は心もとなく見えますが、ミホヨはサーバートラブルやアップデートが入るたびに、原石を細かく配布しています。また原石を購入する選択肢も多く取っています。毎日コツコツあつめても、かなりの原石が集まるようにしています。

ここで言いたいのは、1周年イベントを豪華にしすぎてしまうと、平常イベントにしわ寄せがくるのです。


また、1周年イベントを豪華にすると、新規プレイヤーは呼べるかもしれませんが、ガチャをまわしまくって、出たキャラを育成しつづけることになり、課金を誘導することも難しいですし、最初からいろいろもらえてしまうと、プレイのモチベーションを逆に奪うことになります。

(原神は育成でやるべきこと、素材集めが多く要求される作品なので、配布キャラを増やしぎると疲れて、離れてしまうかもしれません)

つまり、安易にイベントをきっかけに、プレイヤーへ還元するのは、危険であるということです。

 

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原神のイベントの考え方 ちゃんと遊んで消化すれば報酬が得られる正統なつくり

原神はMMORPG、オープンワールドゲーム、スマホゲームの課金、あらゆるゲームのシステムや人を虜にする要素をミックスした作品になっています。

現在10月1日時点で、進行しているイベントは、月逐い祭というもので、リーユエを舞台に、リーユエのキャラがかなり多く活躍するイベントになっています。

魅力的なキャラたちが再登場するだけでなく、あまり出演していなかったキャラも紹介とともに登場し、原神があらためて魅力的なキャラゲーであることを再認識させてくれます。

月逐い祭は、イベントシーンも膨大ですが、戦闘や宝箱集めなども要求され、報酬となる原石が非常に多く、攻略のしがいがあります。

ミホヨは、無償で原石などを配りまくるのではなく、しっかりと1日1時間でもいいから、ログインしてもらって、ゲームを楽しむことの対価として原石を手に入れられるような体験を用意しています。

「そんなのあたりまえじゃないか?」という意見もあります。

ただ、原神は、絶えず新しいイベント、新しいフィールド、新しいギミックを用意している作品です。デイリーミッションだけをただ消化する作業を良しとしません。(ただ原神におけるデイリーミッションはとても重要です)

今回のリーユエのイベントでも、宝探しをする過程で、まだ開けていなかった宝箱に遭遇したり、瞳を回収できたり、新しい探索を見つけることができました。

また、公式サイトでは「忘れがたき旅」というwebイベントを行っており、これまであなたが討伐したヒルチャールの数をはじめとした、プレイ日誌を劇にみたてて、公開しています。

原神は、プレイヤーのゲーム体験を第一に考えてゲームプレイを設計しています。だから原神はゆるく長く続けることのゲームだといえます。

 

以上が、1プレイヤーとして、原神の1周年記念イベントに対する感想です。原神の制作者はいかに原神を起動させて、プレイしてもらうか?を念頭に考えているクレバーな集団であることが改めてわかりました。

 

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