デッドバイデイライト フレディのリワークに思うこと 探知の削除、駆け引き必要な能力の追加について

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どうも、1年前はデッドバイでライトで、フレディ使っていた男です・・・

しかし、頑張っても緑帯でしたけどね(笑)

ようやく・・・ようやくですが2019年の7~8月にフレディのリワークが実装されます・・・が・・・

正直、弱そう・・・最弱候補といわれているのに、このままじゃ最弱もありそう

殺人鬼『ナイトメア』予定されているリワークについて

上記の最近できた日本語の公式サイトから考察します。

まぁ、いろいろ言いたいところはありますが

  • 夢落ちは自動になったよ、フレディは攻撃までのラグがなくなったよ
  • 初心者サバイバーがストレスたまるから、探知能力と遅延能力は削除したよ
  • でも、安心して!!治療チェックで夢から脱出できるのは残しているよ!!さらにフック破壊や時計のオブジェクトでも夢からさめられるんだ!!
  • フレディ側は、夢に落とすことで偽のパレット見せたり、移動速度低下の罠もはれるよ!!さらに発電機テレポートまでできる!!フレディの恐怖は残したままだよ!!(皮肉)

雑にまとめるとこんな感じです。

いやね、まぁサバイバー配慮な調整って感じですね。

夢落ちから叩ける時間を短縮したり、セルフケアの夢落ちを認めないってだけでよかった気が・・・

夢落ちの状態をフレディが把握できないなら、せめてドクターのように夢落ちになった瞬間だけでもサバイバーを探知できるぐらいでよかった気がします。

偽板を倒したら、爆発して血の雨が降るって・・・意味がわからんし。それでダメージ与えられるならまだいいですけど。たぶん文面からして負傷がないんで、爆発するだけでしょ。

ハグみたいに罠をはれるのも、いままでフレディを使っていたのはチェイス下手だったからで、そういう駆け引きは正直・・・できない。

発電機テレポートは、どの距離からも発電機にテレポートできれば強いですかね。チャージ中は、テレポート先の発電機にフレディの幻影がみえるので、それをブラフにできるってのも・・・

なんだか、すべての能力が駆け引きが必要だったり、フレディの攻撃遅延を解消するリワークの癖に、また新しい煩雑な作業を要したり、ぶっちゃけ誰得?といった感じです。

ネットでいわれる案のように、フレディA、フレディBとリワーク前と後の能力を選択できるようにして、その使用率を考えながら、じっくり調整したほうがいいのではないでしょうか?

 

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探知能力はサバイバーにとって理不尽

他のフレディ使いも同様の疑問がわいたようなので、公式がこれに解答。

アップデート | パーク「不屈」・「決死の一撃」とナイトメアのリワークについて

これ興味深いので、該当箇所をかなり多めに引用します。

新フレディはドリームワールド内の生存者のオーラを見る能力はなくなります。これはフレディが生存者のオーラが見えることを知らない新規プレイヤーの混乱を招くことと、隠密スタイルの生存者がフレディを振り切ろうとするときフラストレーションを感じるからです。

殺人鬼をリワークするときの私たちの目標には、5人のプレイヤー全員に楽しいゲーム体験を提供することと、原作の殺人鬼に可能な限り近づけることが含まれています。フレディの現在の能力のひとつであるオーラ可視能力は、生存者側のプレイスタイルの許容範囲が広くありません。

現在のフレディのオーラ可視能力は、常に脅威範囲内かロッカー内に留まり続けない限り、隠密プレイスタイルを完全に無効化してしまいます。私たちが持つDead by Daylightのビジョンは、それぞれのプレイヤーが自分好みの方法でゲームを楽しむことができる選択肢を与えることです。

例えば生存者は積極的に殺人鬼の注意を引くプレイスタイル、仲間と協力するプレイスタイル、隠密プレイスタイルなどを選ぶことができることで、殺人鬼はキャラクター一覧の中から自分が好きな特殊能力を持つ殺人鬼を選んでプレイできることです。

新規プレイヤーというのは、現時点ではなくこれから増えることが想定されるスイッチや、スマートフォン版の新規プレイヤーをさしているのでしょう。

確かにフレディの心音範囲外の完全探知は初心者にとっては、チートレベルに感じることがあります。

ただそれも、心音範囲内で発電機失敗したり、セルフケア失敗したり、仲間に起こしてもらうという夢から抜ける選択肢は、サバイバー側も豊富に用意されているのです。

あたかも、対処不能のように書かれているのが、納得いきません・・・

もし、探知能力が強すぎるなら、夢に落して+負傷状態にした場合に探知能力が発動という風に重くすることもできますし、それを完全にオミットするのは、少し理不尽ですね。

探知はデッバイ版フレディのアイデンティティの一つだったので、それを削るってリスクも少し考慮してほしいですね。

というか、今回のリワークってフレディ使っていた人間からしても、わかりづらいのに、それを受ける側のサバイバーはもっとわかりづらいと思うんですけど・・・それは大丈夫なんですかね。

デッドバイデイライトの能力は、単純であれば強い、複雑であれば条件が重なって弱いものが多いです。

まぁ、いろいろ語りましたが、使ってみないとわかりませんね。PTBで問題が発覚すれば、そこから調整することも可能ですし。

異常で理不尽な強さはいりませんが、現在の発電機激速環境に対して、安定して2サクできるキラーにしてほしいな・・・いやそれって強すぎか・・・