Fate/Grand Order Arcade シングルを3000円ほどプレイして契約は辞めました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

またまた人気アプリゲームがアーケード仕様となって、やってきました。

セガが開発した、タイプムーンのメガヒットタイトル、Fate/Grand Order(通称FGO)のアーケードが7月に稼働。

稼働当初は、艦これアーケードレベルに客がわんさかと募って、自分の名前を記入していましたが、半月経過した8月中旬、つまりお盆・・・

普通に遊べた・・・・

えーとオンライン対戦を含め、すべてのモードを遊びきったわけではありません。シングルのちょっとしたモードを遊び、30分足らずで3000円吸い込まれました・・・これでもスマホユーザーの知人から言わせたら「スマホに比べたら全然安く遊べるよ」ってレベルらしいです・・・

ちなみに、僕はスマホ版のFGOを全くプレイしていないですし、そもそもFateも2週目で満腹になって辞めた人間です。そこまでFate愛があるわけじゃないです。奈須きのこの文体も狂おしいほど好きでもないし。

(いまや、あらゆる派生コンテンツが増えすぎて、これが元ですけど、何から始めればいいかわからない状態?素直に1,2,3とナンバリングしてくれよ)

チュートリアルは、攻撃や防御の方法を一通り教えてもらって10分ほど

ゲームの大枠は艦これアーケードに準拠しています。GP制で100円で300GP、300円で900GPもらえて、遊ぶモードによってGPを消費して遊びます。もちろん、長時間放置したらGPが減少していく仕様も同じ。

手に入れたカードも左のスロットにまとめて入れることで、すべて読み込みます。

うーん・・・何から語ろうかな。

アクションに関しては、ガンダムVSシリーズを彷彿とさせます。ビハインドカメラで、敵と戦います。攻撃ボタンを押して、相手より早ければ、こちらが攻撃、遅いと防御になります。

無暗に攻撃しまくると、ガードできなくなります。その間は、魔力ゲージというキャラによって残量が異なるゲージを消費して、回避したりダッシュして距離を開けます。

攻撃をし続けて、相手がガードしたり反撃しそうになったら回避して攻撃を続行したり、相手の出方をうかがって、攻撃の瞬間に回避して後ろに回り込んでコンボを叩き込むというゲーム性です。

宝具って使えるの?・・・補助系が放たれたときのこの虚しさよ。

まぁ、でもやっていることはほとんど右ボタンペチペチゲー。当然オンラインになると変わるんでしょうけど・・・

一応、タッチパネルによって、コンボルートを考えたり、同じ絵柄をそろえてクリティカルボーナスとかあるんですけど、激しいアクションゲームにもかかわらず、コントローラー操作と少し離れたタッチパネル操作を同時に要求するのが、センスがないかと・・・

重要なのは、相性ですし。

シングルモードは、セイバーオルタを倒しましたが、後半は近接攻撃のサーヴァントと遠距離のサーヴァントが1体ずつでて、非常にうっとうしい・・・

さらに相性の概念があり、サーヴァントの相性が悪ければ、与えるダメージの効率が悪くなるので、タイムアップしやすかったり(しませんでしたけど)

相性を無視できる、バーサーカーのヘラクレス先生に頑張ってもらいました。

シングルを遊んだ感想ですが、ただひたすらに右ボタンペチペチゲーの一言で、利き手じゃないので痛くなりました・・・なんでしょうね、ヘラクレスのレベルを上げまくって、レベルをあげて、物理で殴った感覚です。

艦これアーケードは、ステージごとに出撃する艦を考えたり、作戦プランを多少考える必要があります。あと、ゲームのスピードがアーケードゲームではないので、美麗な3Dモデルの娘たちを凝視しつづけたり、ボイスをしっかり聴くことができるので、ファンゲームとしての要素、ブラウザゲームとの差別化ができました。

FGOアーケードの3Dモデルもグラフィックも及第点ですが、アクションゲームという激しいジャンルなのでゆっくりと楽しむことができませぬ。

遊びこんだわけではないですが、ソシャゲ同様の周回要素、素材集め要素があります。

というのも、艦これと同じくカードをゲーム内でレベルをカンストさせて、決められた素材を集めることで、再臨といって進化します。ちなみに自分のaime、バナパスで手に入れたカードでないと再臨できません。最終再臨まで3度進化させる必要があります。いろいろ最終再臨を見ましたが、男性キャラならすごいイケメンでりりしく、女性キャラならちょっとお色気が入ったカードが散見されました。(すげー適当)

おそらく、最終再臨さえ手に入れて育てれば育成や素材の手間は省けるはず。

ちなみに、星5ギルガメッシュの最終再臨は1枚35000円でオークションで売られていました。そして、すでに「引退で全部売ります」ってオークションもあります(笑)早すぎだろ。

35000円ってすげー高そうに聞こえますけど、毎日のようにゲーセンに通って、お金入れて、まずサーヴァントのドロップのために運試しして、サーヴァントが手に入ったとしても素材を集めるために・・・

嵌ったら安く感じるところですけど、このゲームの過疎からして、それで需要があるかどうか・・・

艦これアーケードと同じといえば、印刷カードを刷る度に100円必要です。ただ、艦これはステージを周回せずとも開発で、メニュー内からカードを購入できます。一方で、FGOはWCCFのようにゲームを遊ばないと基本カードを買えません・・・・

さらに、ステージをいくつか遊んで、蓄積させたアイテムを消費して、10連が引けます。100円を10枚チャリンといれるこの虚しさ・・・野口に対応してよ。

ちなみに、この10連、月5回と限定性です。多分子供は間違って、このゲームを触らないと思います。ガンダムVSシリーズの方が面白いし。

確か、艦これや三国志大戦は印刷する時間を待って、そこからカードが出て、即排出でした。一方で、FGOは先に結果が出て、それから印刷時間になってカード排出と逆です。これによって、残念なカードが出た時のがっかりタイムは相当虚しいです。

印刷カードのサイズは、三国志大戦と同等。裏面はトランプの裏面のようなデザインですが、カードはスマホ版のイラストと一緒。新規デザインではないという手抜きぶり。当然、簡単な能力値やサーヴァントの出自というのは、書いていません。

奈須きのこ監修のテキストを適当に置いておけば、ファンアイテムになりえたのに・・・セガのこういうところ、詰めが甘いです。

技術の進歩か、カードの端が欠けている、印刷ムラはないです。これはWCCFが楽しみ!!

ストレージは、星1のモーツァルトの山でした。

カードのレアリティの出現率ですが、サーヴァントの出現率は高いですが

  • 「課金しているのに、星1も含めて抽選するので、アーケードはひどい」
  • 「アーケードとどっこいどっこい」
  • 「気持ち、アーケードより排出はいい」

という意見はばらばらです。

今後、カードが増えていくとさらに星1の抽選が増えて、星5が冷遇される気がします。

ソシャゲシステムを取り入れているので、レベル上限は星が高いほど優遇されます。育てるのは、大変ですが最終的な強さは星が高いほど強いという単調なヒエラルキー。

艦これは、たとえ弱いカードでも駆逐6でスピーディーに攻めたりと遊びどころはあったんですけどね。一応、コストの概念があるので、星が低いサーヴァントでも活躍の見込みが・・・あるんでしょうか。

一応これが約3000円の釣果(印象に残ったものだけ抜粋)

友人によると、マタハリを使っていた、隣のプレイヤー(強化素材をかなり所持)がすごい恨めしそうに僕の排出を見ていたらしいです。たぶん、これで運を使って宝くじしょぼい結果になったんだな・・・

星5は当たらなかったものの、星4は怒涛の5枚、エリザベートは驚異の3枚です・・でも宝具レベル5にするためにあと2枚いるらしい・・・面倒。

このゲーム、遊びつくしたわけじゃないんですけど

・アクションが単調

・成長が面倒そう

・カードが普通過ぎる

セールスポイントがないんですよ。別に、けなそうってわけじゃなくて光る部分があったら、取り上げたいんですけど、友人が後ろで見ていて、申し訳ないと思いながら、すごいつまらなそうにプレイしてしまいました・・・

たぶん、2度とプレイすることはないでしょうかね・・・

ちなみに、この動画を聞きながらブログ書いてました。

なるほどね、全国対戦が最大のメインコンテンツですら、シングルプレイの成長をちまちまやるより、全国対戦をたのしみながら、カードの排出と素材獲得、さらにはプレイヤーの知識とスキルの上昇を見込めたほうがいい。納得です。

ただ、仮に全国対戦がメインでなかったとしても、WCCFは茫然とシングルプレイ遊んで、好きな選手で遊ぶのが楽しい、三国志大戦もシュチュエーションごとの対戦を楽しめる、艦これは敵はコピペですが、戦法は異なる。

FGOアーケードのシングルは、際立ったストーリーもなければ、個性的で攻略が楽しい敵もいない。ただ弾がうたれたら、アタックではじいて、近づいて昏睡させてSPドーン・・・説明下手くそすぎで申し訳ない。

シングルが絶望的につまらないのです。

キャラゲーで、チームプレイであるなら、星が小さくても活躍の場があるとか、元のFGOと違う、キャラバランスにするとかいろいろあった思います。

グラフィックはよくなっているのに、頭文字D、そしてFGOとセガのアーケードはどんどんゲーム性のクオリティが落ちている気がします。

ただ、一つだけ、良かったところかきます。

ゲーセンで調子が良くて、「なんかセガの勢いあるな~」とはた目から見て、何の気なしに株を買って、1万儲かりました・・・でも今保有している株すべてマイナスで12万の損失・・・これも呪いかね・・・

関連商品を作る前にやることがあるだろ~~~

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。