ドラガリアロスト 覇権をとりそうなので、1か月で思い浮かんだ不満点をあげてみる

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ドラガリアロスト、サービスが開始されてから約1か月が経過しようとしています。

平日は、限られた休憩時間と、電車の移動中に・・・

休日はブログを書かねばならないのに、3~5時間ぼーーっとやって、休みが終わってしまうこともしばしば・・・

要約すれば、ハマっています。素材集めメンドーだな~って思いながらも。

アメリカではなんとセールスランキング6位に輝いたり、香港では首位をとっていたりと、任天堂の看板を持った、サイゲームズという強力なコラボといっても、新規IPがここまで話題になるというのは、すごいですね。

リリースからまもなく、まとめサイトやwikiが作られたりと滅茶苦茶盛り上がっています。

インターフェイスも丁寧ですし、ユーザーの不満をすくいとっているところもあるなぁと思うのですが、この1か月で生まれた不満点をいくつかあげていこうかなと思います。

味方がアホすぎる

4人パーティーで基本クエストに挑むのですが、後半になって推奨戦力5000以上になると、途端に味方のAIのアホさが露見します。

(俺一人で十分だ・・・某3人対戦格闘ゲームの主人公さんが嘆いています)

推奨戦力5000以上なら6500か7000はないとしんどいです・・・推奨戦力はあくまで「このクエストに挑める最小戦力」って基準なので、超えたところでクリアしやすいってわけではないです。ストーリーの序盤は、ガンガンクリアできたのに・・・

敵が範囲攻撃を行った場合は、そのサークルに自らするし、ずっと真ん中でとまっている。攻撃やスキルも非常に控えめ、竜化はプレイヤーしかできない仕様。

クエストによっては、自分一人だけで戦っているような印象です。攻撃が控えめなのはまだしも、敵の攻撃に棒立ちっていうのはひどいですね・・・

そのためターン制のゲームであるパズドラやモンストは全員を育てるリターンって、ちゃんと自分に返ってくるんですけど、リアルタイムアクションのドラガリは、生存力とブレイク時のラッシュがあがるぐらい・・・うまい人は操作キャラを逐次かえながら、管理しているようです・・・精進あるのみ

ガチャの天井仕様

ガチャに天井、ガチャをして、☆5がでなければ、☆5の確率が上昇するという仕様はいいです。ただ、もともと竜やキャラより護符の取得率が優遇されていて、確率が上昇するのは、みんな一緒なんですよ。さらに☆5を引けば天井がリセットされるので

外れるほどに☆5が当たりやすくなるけど、護符が当たりやすくなる。当たってしまえば元の低確率って流れになります。

逆に言えば、ガチャを引くのがばかばかしくなって、無料石がたまったら「まぁ引くか」レベルになっており、射幸心を全然煽られているので、健全といえますけど。

将来的には、キャラ専用ガチャとかを作ってくれるとは思います。

現状では、属性の相性だったり、どの武器職であるか?あと見た目や声優さんで選ぶというのもあって、ステータスだけなら☆3や☆4でも限界突破させて☆5に迫れます。ただアビリティの性能、スキルの能力は☆5が秀でています。(逆にそれも同等なら☆5をガチャする意味もないですから当たり前ですけど)

定期的に☆3や☆4で才能のあるキャラを混ぜてほしいと思います・・・・あ・・・物欲センサーでまた護符が当たっちまったよ・・・

遺跡イベントは中級まで常時開放してほしい

素材集めの核となる遺跡イベントなんですけど、これは月~土までは各属性遺跡の初級から上級が遊べて、日曜になるとすべての属性の遺跡が中級まで遊べるという仕様です。

(これがなかったら、クエストをやるぐらいしかないです・・・なんかいい方法ないでしょうか)

このクエストで手に入るオーブは、キャラのマナサークルを拡充させたり、施設をレベルアップさせるために必要で、とにかくあればあるだけ困らないアイテムです。

逆に言えば、ゲームを進めると絶対に枯渇します。せめて初級の遺跡ぐらいは常に全属性解放してほしいですね。

なぜドラゴンの対決は全属性毎日できて、遺跡はできないのか・・・確信犯的ですね。

光のオーブを例に挙げると、普通のストーリークエストなら6~8個ぐらいですが、4500の中級遺跡をクリアするとドロップだけで10~12個ぐらいです。

各属性の素材は960円の課金で購入できますけどね・・・つらい

マルチについて

プレイヤーが悪いのか、サーバーが悪いのかわかりませんけど、マルチ開幕切断になって、マルチが成立するのを待った時間、ロード時間がそのまま無駄になります。部屋を募集した人間であるなら、そのままプレイ続行できますけど、前述のように操作するのはアホAIだったり、棒立ちだったり知ります。

マルチプレイによる無料石の恩恵や、効率化が魅力的なだけに、このあたりはどうにかならないでしょうか・・・抜けたプレイヤー分はほかのAIが迅速にプレイしてくれるとか・・・

あと、マルチプレイに限らず、ソロプレイにおいてもサーバーとの接続が切れて、苦労してクエスト終盤までいった労力がパーってのがありますね・・・

常時、ネットと接続されているスマホゲーあるあるってわけですね。

以上が、現状で思いつく不満ですね。不満より面白いなと思う部分が多いから、続けているわけですが、少なくとも味方AIをもう少し賢くすれば、育てたリターンを得られて、もっと素材集めや育成への励みになるんですけどね。

一応、要望はトップページから受け付けているみたいです。長文になるので打ち込めていませんけど。

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