白ランクから抜け出せない新米キラーが考える新キラー、サバイバーのクラウンとケイトを考える

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どうも忙しい合間を縫いながらも、DBDを楽しんでいます。

もうすぐ2周年記念ということで、追加のサバイバー、キラーが発表されました。

最近はキラーではなく、サバイバーばかり使っています。理由は気が楽だから(笑)

キラーの低ランクでルインを持っている確率は低いですが、低ランクサバイバーでもスプバ、セルフケアはじめ4パークガチガチっていうのは多いです。自分が有利だと感じられるのはランク19ぐらいまでという状態に・・・徒歩キラーで忍耐強く使わないと・・・

キラーはピエロの格好をして放物線上にガスを発生する毒瓶を投げるクラウン、サバイバーはギタリストの白人女性ケイト。版権ではなくオリジナルキャラですね。有料か無料かわかりませんが、非版権で2周年記念ですので、無料を期待したいですね。

クラウン

放物線上にガスを発生させる瓶を投げます。初期は4本ですが、ハントレスのようにダメージを与えない代わりに(アドオンで性能変更できますが)その場で毒瓶を作ることができます。2発殴るまでに4本使えるかというところです。

ガスは短時間残り続けるため、ぐるぐる回って、強ポジを取ろうとするサバイバーを抑止できます。ガスには速度現象、視覚障害、強調表示と徒歩キラーのメリットばかりです。

逆に細い枝などの遮蔽物にもぶつかってその場でガスが出てしまうため、当てるためには多少の鍛錬が必要。

ビリー、ナースの二強を揺るがすレベルにはならないでしょうが、ドクター、マイケルのように準備を必要とせず、気楽に使えそうなので腐りにくい固有能力だと思います。(カニバルのチェーンソーは僕にとってただの飾り・・・・)

固有パーク

まやかし(窓越え強化+窓グル防止)

ピエロ恐怖症(心音範囲内の治療速度減少)

イタチが跳ねた(フックに吊った後にダメージを与えた発電機の修理ゲージを即座に減少)

どれも面白いパークですが、注目はまやかしになるでしょう。レベル30のティーチャブルという手軽さ(レベル40は本当にしんどい・・・)

熟練者であるほどありがたみを感じるパークでしょう。上手いサバイバーほど窓を利用して、キラーの視点を錯乱させることに長けています。ぐるぐるされるよりそちらのほうが厄介でしたね。

初心者は窓越え速度が上がる点にありがたみを感じます。窓越えが上がるマイケルレベル3と合わせると相当な速さになるようです。

あとの二つですが、正直微妙な・・・

ピエロ恐怖症は心音範囲内という点で、ナースコールと差別化できますが、可視化できるわけでもないですし、タナトフォビアのように1パンで全サバイバーに影響を与える遅延でもないです。爆音ドクターで使えるか・・・パークが足りない。

※ナースコール 半径28メートル以内の治療中のサバイバー可視化

※タナトフォビア 負傷、はいずり、吊り状態のサバイバーの数に応じて修理速度減少

最後のイタチに関しては、待望の修理ゲージに直接関与できるパークです。フックで吊るという条件が初心者にとってはちとキツイですが、吊った近くにふてぶてしく修理するサバイバーへの抑止になりますね。オーバーチャージとどちらを採用するか悩みどころ。オーバーチャージはスキルチェックが成功すれば意味がないですが、失敗しやすく強調表示が期待できる点と、吊る必要がないので棲み分けができますね。

※オーバーチャージ ダメージを与えた発電機をサバが修理すると、次に発生するスキルチェックが難しくなり、ゲージが減少する。

最終的にいきつく結論は

キラーのパーク装備数増やしてくれ~~~~~~~~~~

ケイト

憎きサバイバー(笑)の新種です。このゲーム、男性キャラより女性キャラのほうが優秀なパーク多いんですよね。スプバしかり、セルフケアしかり、ディサイシブしかり・・・

固有パーク

ダンスウィズミー(走りながら窓枠を超える、ロッカーを出ると3秒間足跡が消える。クールタイムあり)

好機の窓(20メートル以内の窓、板が見える。チェイス中に使用するとクールタイムあり)

ボイルオーバー(もがきの揺れ効果とキラーは周囲のフックが見えなくなる)

ダンスウィズミーはクールタイムがあることや、チェイス中に限定されるような能力なので、デッドハード、スプバを押しのけるほどのパークであるか微妙です。僕は足跡をすぐに消せる身軽が好きなのですが、あれは発電機修理後でも有用で、永続効果ですからね・・・

足跡に関する能力は、サバイバー使用中に実感しにくいこともあって、中級者以上でないとありがたみはなさそう・・・

好機の窓は、待望のパークでしょうか。チェイス中に限らず、窓枠を知っているとショートカットできる場面は多いです。初心者はまずこれをつけているとステージ習熟に繋がり,よいパークだと思います。始めたばかりは、キラーに追われるだけで焦って、板や窓の場所がわからなくなりますから。

共感に続く、本作のいろはを学べる良いパークです。

ボイルオーバーがキラーにとってかなり脅威。

レベル3でもがき効果75%アップと周囲14メートルのフックが見えなくなります。

ちなみにもがき効果はゆれが大きくなるだけで、ゲージに影響は与えません。そうなるとディサイシブより強くなったり、キラーは鉄腕必須になりそうです・・・弱体化を受けたとはいえ鉄腕つけているキラーは多いです。汎用パークの中で安定性はありますから。

このパークは狭くて、出血が見えやすかったレリー精神病棟やギデオン食肉工場という比較的キラー有利なステージに対抗できるパークです。壁が多く、揺れを大きくすることでキラーを壁にひっかけやすくなり、もがきゲージアップと同等の期待が持てます。

フックの不可視もギデオンなら壁の向こうにフックがあることが多く、ただでさえステージが暗いため、ルーキーキラーを困惑させます。正直使ってほしくないパークです(笑)ティーチャブルレベルが40で使用者が少なそうなのが唯一の救いでしょうか。

以上が、新キャラの所感です。どちらも初心者が使いやすいパークと中級者以上が足りないとおもっていた要素を補填するような能力で、良調整といったところでしょうか。まぁやってみないとわかりませんし、現時点でブラッドポイントはかつかつなので、すぐにパークをそろえて遊ぶ余裕もありませんが、実装が待ち遠しいです。

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